ディズニーの仮装に!簡単でかわいいディズニーキャラ風ヘアアレンジ

初心者でも簡単にできるディズニーの仮装アイデアと、子供から大人まで取り入れやすいディズニーキャラ風のヘアアレンジをご紹介します。ディズニープリンセスなどのヘアスタイルを真似て、キュートでエレガントな雰囲気を演出しちゃいましょう!人気沸騰中のディズニーバウンドはもちろん、キャラクターになりきるハロウィンの仮装にもぴったりです。

【ディズニーキャラ風ヘアアレンジ・目次】  

エルサ風の三つ編みヘア&まとめ髪アレンジ

人気映画『アナと雪の女王』のエルサの髪型を再現できるヘアスタイルを二通りご紹介します。三つ編みヘアはゆるく編み込んで、ラフさを演出するのがポイント。華やかで柔らかい印象のまとめ髪は、カジュアルなお出かけにも、結婚式やパーティーなどのフォーマルな場にも良いですね。

■エルサ風の三つ編みヘアのやり方
 
エルサ風の三つ編みヘア

エルサ風の三つ編みヘア(※出典:アナ雪の髪型に!エルサ風三つ編みアレンジの作り方

  1. トップにボリュームを出すため、根元に向かって逆毛をたてる。
  2. トップからハチ上、耳上と後ろに向かって緩めに裏編み込みをする。
  3. 襟足まで同じように編み込んでいく。
  4. 裏編み込みができたら、毛束をたらしたい方向に寄せて、毛先まで三つ編みにする。
  5. 編み終わりをゴムで固定したら、余った毛先からひと束すくい、ゴムを隠すように巻きつける。
  6.  巻き終わりの毛先の部分だけアメピンに通し、ゴムの中に差し込む。
  7. 前髪を指でつまみ立ち上がらせ、毛流れにそってスプレーで固定する。
  8. サイドの髪も、手ぐしを通すように指で毛流れをつくり、スプレーで固定する。表面にでこぼこができて、ラフな印象に!

■エルサ風のまとめ髪アレンジのやり方
 
エルサ風のまとめ髪アレンジ

エルサ風のまとめ髪アレンジ(※出典:「アナと雪の女王」エルサ風まとめ髪ヘアアレンジ

  1. トップに高さが出るように、前髪を6:4で分ける。
  2. サイドの髪をねじり編みにする。毛束を2本に分け、交差させながら顔周りの毛束をすくい、編み込んでいく。
  3. 耳後ろ部分でねじり編みをピンで固定する。
  4. 逆サイドも同様にねじり編みにして、ピンで固定する。
  5. 両サイドのねじり編みと後ろの毛束をまとめ、毛先まで三つ編みにする。このとき少し左寄りに編む。
  6. 毛先まで編んでゴムで固定する。ゴムで結んだ毛先を持ちながら、根元を軸に巻きつける。毛先は内側に入れこむとよい。
  7. まとめた三つ編みをアメピンでしっかり固定する。
  8. アクセサリーをつける。

▼参考記事
アナ雪の髪型に!エルサ風三つ編みアレンジの作り方
「アナと雪の女王」エルサ風まとめ髪ヘアアレンジ
 

ラプンツェル風の三つ編み&編み込みヘア

編み込みにひと手間を加えてできる三つ編みアレンジです。ラプンツェルのように左に毛束を下ろすには、顔を右に向け、肩より前に毛束を持ってきて編むのがコツ。フラワーのコサージュやピンなどを差し込めば、劇中のラプンツェルみたいな華やかでゴージャスな雰囲気に!

■ラプンツェル風の三つ編み&編み込みヘアのやり方
ラプンツェル風の三つ編み&編み込みヘア

ラプンツェル風の三つ編み&編み込みヘア(※出典:三つ編みプラスでワザアリな編み込みアレンジ

  1. トップからサイドの髪をひと束取り、三つ編みをつくる。三つ編みにしたときにバックまで届くように、長めに分け取っておくのがコツ。
  2. 逆サイドも同様に、三つ編みを作る。
  3. 後頭部のトップから編み込みをスタートする。
  4. 毛束を足して編み込むときに、両サイドの三つ編みを混ぜる。
  5. 前側に編み込み部分を下ろすため、少しサイドに寄せながら毛先まで編む。
  6. 全体のバランスを見ながらルーズにほぐす。
  7. トップの毛束をつまんで引き出し、高さを出す。

▼参考記事
三つ編みプラスでワザアリな編み込みアレンジ
三つ編みの基本!簡単キレイなやり方・作り方・方法
編み込みの基本のやり方&簡単ヘアアレンジ【図解付】
 

白雪姫風のふんわりショートヘアアレンジ

ショートやボブなど、髪の丈が短めの方でも楽しめるヘアアレンジです。ヘアアイロンや手を使ってねじり、カチューシャなどのヘアアクセをつけるだけで、簡単にラブリーなふんわりヘアが完成! 前髪も真ん中で分ければ、より白雪姫に近づけます。

■白雪姫風のふんわりショートヘアアレンジのやり方
白雪姫風のふんわりショートヘアアレンジ

白雪姫風のふんわりショートヘアアレンジ(※出典:伸ばしかけでもOK!ふんわりラブリーショートヘア

  1. ベースを巻いておく。ヘアアイロンで中間からスパイラル巻きで1回転。毛先はスルーして、軽くクセ付けする。
  2. センター部分を分け取り、ねじりながら上に持ち上げる。ポンパドールの要領でトップを膨らませ、毛束をピンで固定する。
  3. 残しておいた両サイドの髪を別々にセンターに持ってくる。まず左サイドから軽くねじって2で留めた土台を隠すようにUピンで留める。右サイドも同様に。
  4. クセ付けしたカールをよりボリューミーにふんわりとさせるために、中間から毛先にコームで逆毛を立てる。
  5. トップのボリューム感をつぶさないよう、前髪に少し重なる位置でカチューシャを留める。

▼参考記事
伸ばしかけでもOK!ふんわりラブリーショートヘア
 

ベル風のプリンセスハーフアップ

実写映画化され話題になった『美女と野獣』のベルのような、エレガントなハーフアップ姿に挑戦してみましょう。毛束が顔周り耳上を通ってねじり上がっていく仕上がりにすることで、よりベルっぽく華やかな印象になります。

■ベル風のプリンセスハーフアップのやり方
ベル風のプリンセスハーフアップ

ベル風のプリンセスハーフアップ(※出典:ベル風の髪型に!プリンセスハーフアップのやり方

  1. 前髪をセンターで分け、後ろに流れるように1カール巻いておく。
  2. 両サイドのハチ上の髪を手ぐしでざっくりと分け、ダックカールで仮留めしておく。
  3. 両サイドのハチ下~バックの髪を斜めに分けとり、ポニーテールの要領で高い位置で結ぶ。この時点でバックの髪を波巻きにしておく。
  4. 結んだ髪を逆りんぱする。くるりんぱの要領で、結び目の下から上に向かって毛束を通す。
  5. 逆りんぱした毛束が邪魔にならないように仮留めし、手順2で仮留めしたハチ上の髪を下ろす。
  6. 下ろした髪をヘアアイロンで、片側ずつリバース方向に巻く。
  7. 巻いた髪をコームで梳かして毛流れを整えたら、耳の上で1回転ねじる。
  8. もう1~2回転ねじりあげ、逆りんぱの結び目の下まで持っていき、アメピンで固定する。逆サイドも同様に。
  9. 留めしていた逆りんぱの毛束の根元に、32ミリのマジックカーラーを当ててポンパドール状にする。毛先までは巻き付けず、根元部分だけに巻くのがコツ。
  10. カーラーにピッタリ沿わせるように根元の毛束を巻きつけたら、中間部分をアメピンで固定する。
  11. ポンパドールが扇形になるように整え、Uピンで固定する。
  12. リボンを巻きつけ、アメピンで固定する。

▼参考記事
ベル風の髪型に!プリンセスハーフアップのやり方
 

シンデレラ風お団子ヘア

シンデレラのような、ボリューム感が印象的なお団子ヘアです。簡単でくずれにくく、手ぐしでまとめれば力を抜いた感じのアレンジにもなります。

■シンデレラ風お団子ヘアのやり方
シンデレラ風お団子ヘア

シンデレラ風お団子ヘア(※出典:夏におすすめ!簡単おだんごアレンジ

  1. トップの高い位置で前髪以外の髪をまとめる。
  2. 毛先を出したままゴムで小さなお団子になるように結ぶ。
  3. 残った毛先を小さなお団子に巻きつける。
  4. 毛先をアメピンで留めたらサポートするために、数カ所Uピンも使って留める。
  5. ブルーのリボンやカチューシャなどをつける。

▼参考記事
夏におすすめ!簡単おだんごアレンジ
 

ティンカーベル風のお団子ヘア

ティンカーベルのトレードマークである大きなお団子ヘアは、寒色系の服に合わせると、やり過ぎな印象にもならずセンス良く見えます。ティンカーベルのイメージカラーである緑を取り入れてみてはいかがでしょう?

■ティンカーベル風のお団子ヘアのやり方
ティンカーベル

ティンカーベル風のお団子ヘア(※出典:シースルー前髪×大きめお団子のミディアムアレンジ

  1. 髪全体を根元から26ミリのコテでミックスに巻き、顎と耳の延長線上のゴールデンポイントでひとつに結ぶ。
  2. ゴムを土台にしてくるりと毛束を巻きつけ、ふんわりとお団子を作る。毛先はあえて散らしながら、アメピンで4~5箇所以上を目安に留める。
  3. コテで前髪を巻き、ウエット系ワックスで束感を作る。

▼参考記事
シースルー前髪×大きめお団子のミディアムアレンジ

お気に入りの髪型は見つかりましたか? ディズニーキャラクター風のヘアアレンジがマスターできたら、「ディズニーバウンド」にチャレンジしてみてはいかがでしょう。仮装とはまた違い、私服のコーディネートでディズニーキャラクターを表現するディズニーバウンドは、普段は仮装がNGなディズニーリゾートをより楽しむためのアイデアです。

【関連記事】大人の夏のディズニー服装! 暑さ対策は?

ディズニーバウンドとは何か、おすすめの服装などもご紹介していますので合わせてご覧ください。
ディズニーバウンド

ディズニーバウンド(※出典:大人の夏のディズニー服装! 暑さ対策は?

また、期間限定で解禁される「ディズニー仮装」で本格的に大変身してみるのも、ハロウィン時期だけの楽しみ方です。その場合は、ディズニーリゾート側が定めたルールがありますので、チェックをお忘れなく!

【関連サイト】
ディズニー仮装/東京ディズニーリゾート
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。