簡単でかわいいミッキーヘアアレンジでディズニーランドヘGO!

ミッキーヘアでかわいく!簡単ディズニーヘアアレンジ

ディズニーランドにおすすめの簡単ミッキーヘア

ディズニーキャラクターをイメージした定番の髪型といえば、ミッキーヘア。高い位置でツインテールを作り、ミッキーの耳の形のお団子ヘアにすれば、簡単でかわいいディズニーヘアアレンジのできあがり。運動会の髪型や体育祭のお目立ちヘアにもぴったりです! 手持ちリボンやカラーピンなど、カラフルなヘアアクセをたくさんつけてかわいく目立ちましょう。

今回は細めのリボンを使いましたが、太めのリボンやハチマキをちょうちょ結びにして前から見えるようにすると、ミニーちゃんヘアにもなります。ディズニーに行くときのリンクコーデはもちろん、ディズニーバウンドやハロウィンの仮装に取り入れてもかわいいですよ!
   

準備する道具

ヘアアクセは服装に合わせた色を選ぶとgood!

ヘアアクセは服装に合わせた色を選ぶとgood!

まずは、ヘアアレンジに必要なものを準備しておきましょう。

・ヘアアイロン(26ミリ程度)
・Uピン6本以上 (なければアメピンでもOK)
・ヘアゴム(シリコンゴムなら4から6つ。太めのゴムなら2本)
・やや固めのワックス
・しっかり固まるヘアスプレー
 

ベースのヘアアレンジ・土台の作り方

髪を2つに分ける。分け目はジグザグにしてもOK

髪を2つに分ける。分け目はジグザグにしてもOK

1. まずは毛先をヘアアイロンで軽くワンカールほど巻き、2つに分けます。ラフに分けてもよいですが、この場合はきっちり真っすぐか、ジグザグに取るのがおすすめ。
 
高めの位置でツインテールにする

高めの位置でツインテールにする

2. 高めのツインテールにします。パラパラと落ちて来やすい場合は、ヘアワックスでなでつけて入れこみましょう! カラーピンやパッチン留めなどの飾りをつける場合は、後からも留められるので安心してくださいね。
 
根元に向かって逆毛を立てる

根元に向かって逆毛を立てる

3. ふわふわのお団子を作ります。毛先を上にあげ、根元に向かって逆毛を立てます。毛量が少ない方は、特にしっかり立てましょう。
 
ボリュームアップした状態

ボリュームアップした状態

4. 右の方の根元がボリュームアップしているのがわかりますね!
 
固めのワックスを揉み込む

固めのワックスを揉み込む

5. 固めのヘアワックスをごく少量手のひらに伸ばし、ぎゅっと一度握ります。つけすぎないように注意!
 

お団子のやり方・ミッキーヘアの作り方

体育祭の高校生にオススメのおだんごヘアアレンジ

クシュっとした質感が潰れないように

6. ふんわり感を残しながらお団子状にしていきます。クシュっとした質感が潰れないように、まずは毛先の方をつまんでください。
 
根元に巻きつけて1回転させる

根元に巻きつけて1回転させる

7. そのままくるりと根元に巻きつけ1回転させます。2つに分けて巻きつけてもよいです。
 
毛先をお団子の下にしまい、Uピンで留める

毛先をお団子の下にしまい、Uピンで留める

8. 髪が長い場合はそのまま2回転程度巻きつけ、毛先をお団子の下にしまい込みます。Uピンを使って固定すると、ふわっとした毛束を潰さずに留められます。地肌から浮かないように差し お団子の中心に向かって押し込みましょう。
 

崩れにくくする方法

3~4箇所にアメピンを挿す

3~4箇所にアメピンを挿す

9. 毛量の多い方はアメピンで補強しておくと崩れにくくなります。3~4箇所に挿し、しっかり留めましょう。
 
片側が仕上がった状態

片側が仕上がった状態

10. 片側ができあがった状態。ふんわりと丸みのあるお団子ヘアに仕上がりました。
 
ツインお団子ヘアのできあがり!

ツインお団子ヘアのできあがり!

11. もう片方も同様に仕上げたらできあがり! ちょうどミッキーのような、ツインお団子ヘアができました。
 

デコレーションと仕上げのコツ

結び目にリボン、バックにヘアピンを飾る

結び目にリボン、バックにヘアピンを飾る

12. 両方のお団子ヘアができあがったら、飾りピンでデコレーション。体育祭では結び目にハチマキを巻いて、リボン代わりにしてもかわいいです。チームカラーのヘアアクセをたくさんつけてかわいく目立ちましょう!
 
ハードスプレーを吹きかける

ハードスプレーを吹きかける

13. 仕上がったらしっかりハードスプレーで固定しておいてください。しっかり固まるものを選んでふんわり質感をがっちりキープしてくださいね。


ディズニーバウンドにおすすめのミッキーヘアアレンジ、いかがでしたか? ミニーちゃんにするときはリボンを前から結んでくださいね。体育祭のハチマキを巻いても大きなリボンができますよ!お友達とみんなでリンクコーデにしたり、ハロウィンのヘアにもぴったりのツインお団子アレンジ、ぜひ楽しんでみてください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。