パワフルであっという間に乾き、頭皮のニオイも軽減!
ユニークなデザインとパワフルな風でドライヤーの常識を覆したダイソンの「スーパーソニック ヘアドライヤー」。私も初めて使ったときは、今まで体験したことがないような風圧に圧倒されました。それにしても5万円近い価格が高いなあ……と思いましたが、ドライヤーは毎日使うものなので、私を含め、家事に仕事に子育てに奔走する女性に、この速乾力はありがたい!さらに温度が上がりすぎない「インテリジェント・ヒートコントロール機能」が搭載されているので、髪を痛めず乾かす事ができます。
ダイソンのドライヤーを使い始めて感じた変化として、汗をかいても頭皮にニオイが気になることがなくなりました。一時期ニオイが気になって、汗をかくのが怖かったこともありますが、どうやら頭皮をしっかり乾かしていなかったため、雑菌が繁殖していたらしい?(ひーっ!)。また年を重ねると、毛髪が細くなったり、薄毛になることもあるので、頭皮環境を清潔に保っておくことは大切です。
ツヤ髪も、ゆるふわヘアもダイソン1台!
ダイソンは、先述のインテリジェント・ヒートコントロール機能が過度の熱ダメージから髪を守ってくれるため、髪の傷みを抑えてくれるというメリットがあります。さらに高い風圧が髪にテンションをかけ、ツヤ髪に仕上げてくれるのです。よく美容師さんが、髪の内側からブラシで引っぱりながらドライヤーをかけ、髪をツヤツヤに仕上げてくれますが、あれと似たような効果が得られるのです。さらにさらに、付属のアタッチメントを使うことで、ストレートヘアもゆるふわ風に仕上げられます。使うのは、パーマやカールを崩さず髪が乾かせる「ディフューザー」。これを使って硬く巻いたおだんごヘアをじっくり温め、最後に冷風で冷やすことで、ゆるふわヘアが作れます(写真は新製品発表会のときのもの)。
ちなみに私も体験させてもらいましたが、おだんごを作らなくても、デュフューザーを下側から毛先を持ち上げるようにかけるだけで、ふわふわヘアになりました。これはビックリ! 以来、いつもはヘアアイロン派の私も、気分や服装に合わせてダイソン流ゆるふわヘアを楽しんでいます。 でもダイソンの魅力はやっぱり速乾性! 自宅ではドライヤーは数台使い分けていますが、急いでいるときは迷わずダイソンに手を伸ばしますから。おかげでちゃんと根元まで髪が乾かせるようになり、結果的に頭皮環境も整ったのでメリットは大きいです。ちなみに夫は会社の同僚に、「今、ダイソン使ってるんだ」と言ったら、「へえ、どこに?」と頭を見られたと落ち込んでいましたが(笑)。
■DATA
ダイソン スーパーソニック ヘアードライヤー
製品サイズ・質量/W78xD97×H245mm・630g
4万8600円(税込・直販価格)