女性の白髪染め

メラニンで白髪染め!?時短が叶う5分間白髪ケア

白髪にお悩みの方にオススメ!お風呂で5分でしっかり染まる白髪染め「リライズ」なら時短の願いも叶います。

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

ストレスだけど止められない!2週間に1度の自宅での白髪染め

染めても出てくる憎き白髪!どうケアする?

染めても出てくる憎き白髪!どうケアする?

もともと白髪が多い体質の私。すでに白髪染め歴十年以上のベテランです。美容院で定期的に白髪染めはしてもらうものの、1週間もすると根元の白髪が気になり始めるので、2週間に1回は自宅でヘアカラーをしていました。

薬剤を混ぜ、洋服や地肌につかないよう気を遣いながらのカラーリングは面倒だけれど、白髪染めをやめてグレイヘアにするにはまだ踏ん切りがつかないし……。ため息をつきながらも、「まあ仕方ない」と割り切っていました。
 

シャンプー後に5分馴染ませればOK! メラニンで白髪をカバー

undefined

花王「リライズ 白髪用髪色サーバー リ・ブラック まとまり仕上げ 本体 155g」2700円(税抜、筆者調べ)

そんな私の目の前に一筋の光が差し込んだのが、花王「リライズ」の登場を知ったとき。それは、私たちの黒髪にもともと含まれている色素・メラニンに着目し、“黒髪メラニンのもと”だけで白髪を染めるという、画期的なアイテムだったのです。

お風呂でシャンプー後、トリートメントのように馴染ませて5分置くだけで自然に黒く染まり、色持ちも良いというではありませんか!
 

3回使って効果を実感!ナチュラルな黒髪をキープ

undefined

手袋は必須だけれど、サーバーをプッシュするだけで薬剤を混ぜる手間もないのでラク

さっそく使ってみたところ、1回目はあまり色が入らず「またか……」と落胆しかけたのですが、2回目からは色が入り始めたのを実感。3回目にはしっかり色が入りました。あとは週1回ほどのサイクルで使い続けることで、自然な黒髪をキープできます。

爪への着色を防ぐため手袋は必須だけれど、薬剤を混ぜる手間やツンとするニオイがなく、地肌に色がつかないことに感動! 髪も傷むどころか、むしろしっとりまとまります。
 

時短も嬉しい!忙しい女性にこそ試しほしい

undefined

地肌についても着色しにくいので、根元まで気兼ねなくたっぷり伸ばせる

通常のカラートリートメントは10分以上放置しなければいけないものが多いですが、時短大好きな私はそんなに待てません。これは5分で済むので本当に大助かり。

自分なりにいろいろと試してみて、最近はお風呂に入る前に乾いた髪(分け目と顔まわり)に塗っておき、あとは通常通りシャンプーをして落とす、という使い方をしています(乾いた髪にも使用可能)。

私の場合、白髪の量がかなり多いので美容院での白髪染めを完全に卒業することはできないけれど、それでも次の予約日までイライラせず快適に過ごせるし、徐々に間隔も長くしていけそう。

メラニンといえば“シミのもと”というネガティブなイメージだったのに、今となってはすっかりありがたい存在なのです!

■DATA
花王
「リライズ 白髪用髪色サーバー リ・ブラック まとまり仕上げ 本体 」
155g 2700円(税抜、筆者調べ)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます