糖質オフ!こんにゃく麺で作る汁なし黒ゴマ坦々麺

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物冷麺

 

こんにゃく麺でおいしい料理を作る3つのポイント

こんにゃく麺を使っておいしく料理を作るには、3つのポイントがあります。ポイントを守って調理すると、もの足りなさを感じずに食べることができますよ。

1.麺にたれやソースをよく絡める
中華麺やそうめんなどの麺類と比べて、こんにゃく麺はソースが絡みにくいです。たれやソースは濃度があるものにすると、味がしっかり絡んでおいしく食べることができますよ。

2.具で食感をプラスする
こんにゃく麺は、釜玉うどんのようなシンプルな食べ方よりも、食感の異なる具をいくつか合わせると、食感に変化が出ておいしく食べられます。

3.香りをプラスする
こんにゃく麺そのものには風味があまりないものが多いため、スパイスやハーブ、オイルなどの香りをプラスすると、風味豊かに仕上がります。

汁なし黒ゴマ坦々麺の材料(2人分

こんにゃく麺で作る汁なし黒ゴマ坦々麺
青ねぎ 3本(小口切り)
ごま油 小さじ1
桜えび 3g
豚ひき肉 160g
中華麺 2袋(こんにゃく麺)
味噌 小さじ2
醤油 大さじ1/2+小さじ5
きび砂糖 大さじ1/2
ニンニク 小さじ1/2(すりおろし)
生姜 小さじ1/2(すりおろし)
ねり黒ゴマ 大さじ3
大さじ1
ラー油 小さじ1/2
卵黄 2個

汁なし黒ゴマ坦々麺の作り方・手順

こんにゃく麺で作る汁なし黒ゴマ坦々麺

1:炒める

炒める
フライパンにごま油と桜エビを入れて中火で熱し、温まったら豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、味噌、醤油(大さじ1/2)、きび砂糖、ニンニクすりおろし、生姜すりおろしを混ぜて加えて、水気が少なくなるまで炒めたら火を止める。

2:こんにゃく麺を茹でる

こんにゃく麺を茹でる
こんにゃく麺は茹でて冷水にとり、水気をしっかり切る。

3:混ぜる

混ぜる
ボウルにねり黒ゴマ、醤油(小さじ5)、酢、ラー油を入れて混ぜ、2のこんにゃく麺を加えて混ぜ合わせる。

4:盛る

盛る
器に3を盛って1、卵黄をのせ、青ねぎを散らす。
お好みで青ネギやラー油を足して食べるのもおすすめです。

ガイドのワンポイントアドバイス

食べるときにお好みで花椒か山椒をふると、ピリッとした刺激と香りが加わって、お店で食べるような本格的な味に仕上がります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。