管理栄養士のヘルシーレシピ

こんにゃく麺の美味しい食べ方とは? 汁なし黒ゴマ坦々麺レシピ

こんにゃく麺で作る、濃厚な汁なし黒ゴマ坦々麺のレシピ・作り方を、こんにゃく麺の美味しい食べ方と合わせてご紹介します。旨みの詰まった肉味噌をたっぷりのせる満足感のある1品です。糖質オフなメニューだから、ダイエット中の方にもおすすめですよ。

五十嵐 ゆかり

執筆者:五十嵐 ゆかり

体が喜ぶ健康レシピガイド

こんにゃく麺の美味しい食べ方とは? 汁なし黒ゴマ坦々麺レシピ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物冷麺

こんにゃく麺の美味しい食べ方……3つのポイント

こんにゃく麺を使っておいしく料理を作るには、3つのポイントがあります。ポイントを守って調理すると、もの足りなさを感じずに食べることができますよ。

1.麺にたれやソースをよく絡める
中華麺やそうめんなどの麺類と比べて、こんにゃく麺はソースが絡みにくいです。たれやソースは濃度があるものにすると、味がしっかり絡んでおいしく食べることができますよ。

2.具で食感をプラスする
こんにゃく麺は、釜玉うどんのようなシンプルな食べ方よりも、食感の異なる具をいくつか合わせると、食感に変化が出ておいしく食べられます。

3.香りをプラスする
こんにゃく麺そのものには風味があまりないものが多いため、スパイスやハーブ、オイルなどの香りをプラスすると、風味豊かに仕上がります。
 

汁なし黒ゴマ坦々麺の材料(2人分)

こんにゃく麺で作る汁なし黒ゴマ坦々麺
青ねぎ3本(小口切り)
ごま油小さじ1
桜えび3g
豚ひき肉160g
中華麺2袋(こんにゃく麺)
味噌小さじ2
醤油大さじ1/2+小さじ5
きび砂糖大さじ1/2
ニンニク小さじ1/2(すりおろし)
生姜小さじ1/2(すりおろし)
ねり黒ゴマ大さじ3
大さじ1
ラー油小さじ1/2
卵黄2個

汁なし黒ゴマ坦々麺の作り方・手順

こんにゃく麺で作る汁なし黒ゴマ坦々麺

1炒める

フライパンにごま油と桜エビを入れて中火で熱し、温まったら豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、味噌、醤油(大さじ1/2)、きび砂糖、ニンニクすりおろし、生姜すりおろしを混ぜて加えて、水気が少なくなるまで炒めたら火を止める。<br />
フライパンにごま油と桜エビを入れて中火で熱し、温まったら豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、味噌、醤油(大さじ1/2)、きび砂糖、ニンニクすりおろし、生姜すりおろしを混ぜて加えて、水気が少なくなるまで炒めたら火を止める。

2こんにゃく麺を茹でる

こんにゃく麺は茹でて冷水にとり、水気をしっかり切る。<br />
こんにゃく麺は茹でて冷水にとり、水気をしっかり切る。

3混ぜる

ボウルにねり黒ゴマ、醤油(小さじ5)、酢、ラー油を入れて混ぜ、2のこんにゃく麺を加えて混ぜ合わせる。<br />
ボウルにねり黒ゴマ、醤油(小さじ5)、酢、ラー油を入れて混ぜ、2のこんにゃく麺を加えて混ぜ合わせる。

4盛る

器に3を盛って1、卵黄をのせ、青ねぎを散らす。<br />
器に3を盛って1、卵黄をのせ、青ねぎを散らす。
お好みで青ネギやラー油を足して食べるのもおすすめです。

ガイドのワンポイントアドバイス

食べるときにお好みで花椒か山椒をふると、ピリッとした刺激と香りが加わって、お店で食べるような本格的な味に仕上がります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます