パウンド型で簡単!発酵不要なふわふわ糖質オフパン

所要時間:60分

カテゴリー:パン・ピザパン

 

ベーキングパウダーを使えば、発酵不要なパンが時短で作れる

イーストではなくベーキングパウダーを使うから、発酵不要で混ぜたらすぐ焼けますよ。

プレーンな味のレシピですが、ココアパウダーやクルミ、ごまなどを混ぜてお好みの味に変えるのもおすすめです。小麦粉の代わりに米粉を使ってグルテンフリーにすることもできます。

パウンド型で作る糖質オフパンの材料(縦16×横8×高さ5cmの型1台分

発酵不要なふわふわ糖質オフパン
2個
おから 200g(生おからを使用)
小麦粉 50g
オリーブオイル 大さじ3
はちみつ 大さじ1
ベーキングパウダー 大さじ1/2
小さじ1
小さじ1/4

パウンド型で作る糖質オフパンの作り方・手順

パウンド型で簡単! 発酵不要なふわふわ糖質オフパン

1:混ぜる

混ぜる
ボウルに卵を溶きほぐし、残りのすべての材料を加えて混ぜ合わせる。

2:型に流し入れる

型に流し入れる
パウンド型にクッキングシートをしき、1を流し入れる。

3:焼く

焼く
180度に予熱したオーブンで30分焼く。型ごと網にのせ、手で触れられる温度になったら型から取り出してクッキングシートをはがし、網の上で冷ます。
※表面に焼き色がつかない場合は、200度のオーブンで表面がきつね色になるまで5~10分ほど追加で焼いてください。

4:切り分ける

切り分ける
お好みの大きさに切り分ける。お好みでオリーブオイルやバターなどをつけて食べる。
※食べきれない分は、一切れずつラップをして冷凍保存ができます。食べるときは自然解凍してトーストするか、電子レンジで温めてから食べてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷凍保存する場合は、1ヶ月を目安に食べきってください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。