包丁いらずで簡単!豚しゃぶと野菜のサラダの作り方

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

包丁を使わないだけで、料理がぐっと時短・手軽に

疲れて家に帰ってきて、野菜を切るのすら面倒くさい…。「包丁を使わない」だけで、ぐっと調理の手間が省けます。

今回は、1品でボリュームたっぷり、満足感のあるサラダのレシピをご紹介。

今回使った材料以外にも、包丁なしサラダに使えるおすすめの食材がたくさんあります。お好みの食材を組み合わせれば、オリジナルのサラダが作れますよ。
  • おすすめの野菜
ベビーリーフ、ミニトマト、ベビーコーン、ブロッコリースーパースプラウト、オクラ、もやしなど
  • おすすめのトッピング
豚しゃぶしゃぶ用肉、牛肉、ツナ缶、サバ缶、大豆缶、生ハム、ハム、ベーコン、茹で卵、かにかま、から揚げ、スモークサーモン、刺身、しらす、エビ、シーフードミックス、カッテージチーズ、モッツァレラ、ナッツ、キムチ、ひじき、切り干し大根、細切り昆布、とろろ昆布など

包丁いらず!豚しゃぶサラダの材料(2人分

包丁いらずで簡単! 豚しゃぶと野菜のサラダ
ベビーリーフ 50g
ミニトマト 8個
ブロッコリースプラウト 20g(ブロッコリースーパースプラウト)
ミックスナッツ 20g
豚肉 200g(しゃぶしゃぶ用)
醤油 小さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
ポン酢 小さじ5
こしょう 適量
豚肉を茹でるお湯を火にかけて沸騰を待っている間に野菜を洗うと、効率よく短い時間で作ることができます。

包丁いらず!豚しゃぶサラダの作り方・手順

包丁いらずで簡単! 豚しゃぶと野菜のサラダ

1:豚肉を茹でる

豚肉を茹でる

豚しゃぶしゃぶ用肉に醤油をもみ込んでから火が通るまで茹で、冷水にとって水気を切る。

2:ドレッシングを作る

ドレッシングを作る
エクストラバージンオリーブオイル 、ポン酢、こしょうを混ぜる。

3:盛る

盛る

ベビーリーフ、ミニトマト、ブロッコリースーパースプラウトを洗って水気を切ってから器に盛り、ミックスナッツを散らす。

4:ドレッシングをかける

ドレッシングをかける

食べるときに2をかける。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。