管理栄養士のヘルシーレシピ

温たまのせミネストローネレシピ……一皿でおかずになるスープ!

一皿で1日に必要な野菜の1/3量がとれる! たっぷり野菜にたんぱく質をプラスした、おかずになる具沢山スープのレシピ・作り方を紹介します。今回は、温たまのせミネストローネレシピです。栄養バランスがよく、満足感のあるスープができますよ。

五十嵐 ゆかり

執筆者:五十嵐 ゆかり

体が喜ぶ健康レシピガイド

温たまのせミネストローネレシピ……一皿でおかずになるスープ!

所要時間:15分

カテゴリー:スープトマトスープ

温たまのせミネストローネは、バランスおかずになる大満足のスープ

具沢山おかずスープに入れる野菜の量の目安は、「両手いっぱい」。これを目安にすれば、1日に必要な野菜の1/3量がとれます(※1日に必要な野菜の量は、350gと言われています)。

ここに片手分のたんぱく質食材をプラスすれば栄養バランスがよくなり、一皿で満足感のあるスープができますよ。
 

温たまのせおかずミネストローネの材料(2人分)

具沢山おかずスープ 温たまのせおかずミネストローネ
鶏もも肉200g
たまねぎ1/4個
ズッキーニ1/2本
パプリカ1/2個
エクストラバージンオリーブオイル小さじ1
300ml
トマト水煮缶200g(ホール缶)
コンソメ1個
適量
こしょう適量
温泉卵2個
鶏もも肉は唐揚げ用を使用すると、切る手間を省いて時短で作ることができます。トマト水煮缶(ホール缶)は、ヘラなどで細かくつぶしてから使用してください。

温たまのせおかずミネストローネの作り方・手順

具沢山おかずスープ 温たまのせおかずミネストローネ

1切る

たまねぎ、ズッキーニ、パプリカは一口サイズに切る。
たまねぎ、ズッキーニ、パプリカは一口サイズに切る。

2炒める

<p>フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、鶏もも肉を表面の色が変わるまで炒めたら、たまねぎ、ズッキーニ、パプリカを加えて、たまねぎが透き通るまで炒める。</p>

フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、鶏もも肉を表面の色が変わるまで炒めたら、たまねぎ、ズッキーニ、パプリカを加えて、たまねぎが透き通るまで炒める。

3煮る

<p>水、トマト水煮、コンソメを加えて蓋をし、中火のまま8分煮たら、塩、こしょうで味を調える。</p>

水、トマト水煮、コンソメを加えて蓋をし、中火のまま8分煮たら、塩、こしょうで味を調える。

4盛る

<p>器に盛って中央に温泉卵をのせ、お好みで粗挽き黒こしょうをふる。</p>

器に盛って中央に温泉卵をのせ、お好みで粗挽き黒こしょうをふる。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます