コンビニ商品に頼るのは悪いことじゃない!
一人暮らしでも栄養バランスのよい食事をあきらめないで!
一人暮らしの場合、野菜を買っても使い切る前に傷んでしまう、そんな悩みを抱えている人も少なくないでしょう。「だからコンビニでお惣菜を買っちゃうことも多いんです。栄養が偏っちゃって……」そんな声もよく耳にします。
でもちょっと待って! コンビニ商品だけでも上手に選べば、栄養バランスを整えることは十分に可能ですよ。
栄養バランスの良い食事は「給食メニュー」が基本!
栄養バランスの良い食事の選び方は、ざっくり「給食のようにメニューを選ぶこと」、基本はこれです。すなわち、「主食(ご飯、パン、麺類、シリアル)」「大きいおかず(肉、魚、卵、豆腐などのたんぱく質を多く含むおかず)」「小さいおかず(野菜、きのこ類、海藻類などを含むおかず)」の3つが揃っていることが最初の条件です。
2つめに量の問題もありますが、コンビニで「半分だけ下さい」はできないので、まずはこの3つが揃っていることを目安にしましょう。
コンビニで選ぶなら「野菜の種類が多いお惣菜」を
セブンイレブンを例に、夕食メニューを選んでみましょう。おにぎり、さばの味噌煮、野菜スティック……こんな感じです。ほら、「主食」「大きいおかず」「小さいおかず」の3つが揃いましたよね? 欲を言えば、もうひと踏ん張り! できるだけたくさんの食材を使った商品を選びたいところ。
自炊では余らせてしまいがちな野菜だって、1人分から買えるコンビニ惣菜なら、余らせることはありません。自宅で1把すべて使って作ってもさほどの量にならない「ほうれん草のおひたし」などを買うのはもったいないです。ほぼ、ゆでるだけですし。これは女子たるもの、時間を見つけて自分で作りましょう。
では、上記の例で何を入れ替えるか、考えてみましょう。「さばの味噌煮」は材料がお魚だけ。ほかに何かないかな~、と探してみると……ありました!「ゴーヤチャンプルー」!
よく見ると、ゴーヤに豚肉、ニンジンなど、ほかにも何種類かの野菜が入っていますね。こんな感じで1つの商品に使っている食材の多い商品を選ぶのです。
コンビニの商品は、毎週入れ替わっているので、この記事に掲載されている商品はすでに販売終了になっている可能性はありますが、考え方が分かれば選び方は簡単ですよね。
「コンビニ弁当なので、栄養が偏って……」なんて言い訳をしている人には、必ずこのようなアドバイスをしています。
さぁ、今日からは思い込みによる言い訳はナシにして、罪悪感なくバランスの良い食事をとりましょう!
コンビニをもっと活用しよう!
◆2018初夏のコンビニアイス!濃厚系から氷系まで新作9品◆コンビニ4社コーヒー&ラテ比較!マシンの特徴も紹介
◆コンビニで買えるダイエットメニュー!痩せつまみ10選
◆1人でも買いにいける!コンビニで風邪のときに試したい食べ物
【このガイドの他の記事を読む】
平井千里ガイド記事一覧