レンジで5分!マグカップで簡単バナナケーキ

所要時間:5分

カテゴリー:ケーキバナナケーキ

 

思い立ったら5分でできる、簡単バナナケーキ

整腸作用も嬉しいバナナを使った、マグカップで手軽にできるバナナケーキ。マッシュしたバナナとスライスしたバナナの食感、両方楽しめるレシピです。

マグカップで混ぜて電子レンジで2分加熱するだけで、しっとりふわふわのバナナケーキのできあがり。おやつやブレックファストにお楽しみください。

マグカップバナナケーキの材料(マグカップ1個

簡単マグカップで作るバナナケーキ
バナナ 1/2本
ホットケーキミックス 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1/2
きび砂糖 大さじ1
1個
サラダ油 小さじ1

マグカップバナナケーキの作り方・手順

簡単マグカップで作るバナナケーキ

1:バナナと卵、サラダ油を混ぜる

バナナと卵、サラダ油を混ぜる
バナナの半量をマグカップに入れ、フォークでマッシュ状になるまでつぶします。

半量のバナナはスライスしておきます。

卵とサラダ油を加え、全体がなめらかに均一になるまでよく混ぜます。

2:薄力粉、ベーキングパウダー、きび砂糖を加える

薄力粉、ベーキングパウダー、きび砂糖を加える
薄力粉、ベーキングパウダー、きび砂糖を加え、全体が滑らかになるまでフォークでよく混ぜます。

3:スライスしたバナナを加え、電子レンジで加熱

スライスしたバナナを加え、電子レンジで加熱
スライスした残り半量のバナナを加え、600wの電子レンジで2分加熱します。

ガイドのワンポイントアドバイス

バナナは熟しているものの方が甘いので、きび砂糖の量は使うバナナによってお好みで増減してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。