ミルクジャムのレシピ!余った牛乳に砂糖を加えて10分で出来る!

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずジャム

 

簡単ミルクジャムのレシピ!余った牛乳でできる作り方

材料は牛乳1カップと砂糖大さじ2杯だけ。煮詰めるだけでミルキーなおいしさいっぱいのミルクジャムが作れるレシピです。シナモンやバニラを加えるなど、簡単にバラエティのあるフレーバーが作れます。
 

簡単ミルクジャムの材料(100cc

簡単ミルクジャム
牛乳 1カップ(200ml)
きび砂糖 大さじ2

簡単ミルクジャムの作り方・手順

簡単ミルクジャム

1:きび砂糖を牛乳に加える

きび砂糖を牛乳に加える
小さな鍋に牛乳を入れ、強火でフチがふつふつしてくるまで加熱したら、中火にします。きび砂糖を加え、混ぜます。シナモンをいれる場合はこの段階で、バニラを加える場合は最後に加えます。

2:煮詰める

煮詰める
中火で沸騰しないように注意しながら、とろみがつくまで、かき混ぜながら煮詰めます。冷めると固くなるので煮詰め過ぎに注意して下さい。

ガイドのワンポイントアドバイス

お好みで最後に塩をひとつまみ加えても味が引き締まります。ソルトキャラメルのような感じです。ここではこくのあるきび砂糖を使いましたが、グラニュー糖を使うと、できあがりはさらっとした甘さで色も白っぽい感じになります。お好みの味を見つけてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。