映画

映画デートにおすすめのジャンル、映画館はこれだ!

カップルでも、付き合う前でも、好きな人をデートに誘うのにいちばん誘いやすいのが映画。そこで、映画デートにおすすめのジャンルを2018年公開の作品と共にご紹介。デートにおすすめの映画館や席選び、映画デートだからこそ気を付けるポイントは?など、ぜひ役立ててください。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

映画デートの作品選び、映画館選び、鑑賞マナーを解説!

デート映画特集イメージ

デート映画のおすすめ映画と映画館をご紹介します

デートで映画を見るときの作品選びは悩みますよね。付き合う前でも、カップルでも、好きな人とのデートでは絶対にハズしたくありませんから! また映画館デートでは、座席選びや観賞マナーにも注意すべきことがあります。

今回は、映画デートに最適な作品と映画館、デートでの映画鑑賞の注意点を考えてみましょう。

<INDEX>
  1. ハリウッド大作系の話題作を選べば間違いなし
  2. ミステリー系映画も謎解き要素満載で楽しめる
  3. 爆笑コメディで笑顔いっぱいのデートに!

デートにぴったりなおすすめ映画はコレ

まずは作品選びから。男女ともに華やかな話題作は押さえておきたいですが、NGなのは恋愛映画。女性は好きですが、男性は恋愛映画を好まない傾向にあるようです。あえて恋愛ものにするならラブコメを選ぶといいでしょう。

ハリウッド大作系の話題作を選べば間違いなし

『アベンジャーズ』などのハリウッド大作はスターが多く出演していますし、見せ場も満載。アクションシーンは男性が楽しめますし、かっこいい女性も登場しますから女性の共感度も高いでしょう。スカっと楽しめるし、失敗がありませんから、迷ったらまずハリウッド大作。

・2018年公開のハリウッド大作系おすすめ映画
トゥームエイダー ファーストミッション

『トゥームレイダー ファースト・ミッション』(2018年3月21日公開)


『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年4月27日公開)
アイアンマン、マイティ・ソーらが再び結集!

『トゥームレイダー ファースト・ミッション』(2018年3月21日公開予定)
アンジェリーナ・ジョリーの当り役ララの二代目はアリシア・ヴィキャンデル。(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.

ミステリーサスペンス系映画も謎解き要素満載で楽しめる

『ダ・ヴィンチ・コード』系のミステリー映画もデート向き。サスペンスにドキドキしつつ、謎解き要素もあるので映画を見終ったあと、いろんな会話を楽しめそう。小説の映画化だったりしたら、映画鑑賞後、二人で本屋さんへ行くのもいいですね!

・2018年公開のミステリー系おすすめ映画
『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』2018年3月30日公開


『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』(2018年3月30日公開)
スティーヴン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス、メリル・ストリープ共演の社会派サスペンス。(C)Twentieth Century Fox Film Corporation and Storyteller Distribution Co., LLC.

『検察側の罪人』(2018年8月24日公開)
木村拓哉、二宮和也共演。雫井脩介の同名原作の映画化。

爆笑コメディで笑顔いっぱいのデートに!

デートを楽しくするにはやはりいっぱい笑うこと! 「でも彼女(彼氏)を笑わせる自信がない……」そんな人はコメディ映画に助けてもらいましょう。二人で爆笑して「あ~楽しかった」と言えるデートなら大成功!

・2018年公開のコメディ系おすすめ映画

ダウンサイズ

『ダウンサイズ』(2018年3月2日公開)


『ダウンサイズ』(3月2日公開)
マット・デイモン主演作。身長13センチになった男の人生をユーモアを交えて描く。(C)2017 Paramount Pictures. All rights reserved.

『のみとり侍』(5月18日公開)阿部寛主演の時代劇。お客様の飼い猫の蚤取り業に従事することになった江戸時代の侍のコメディ。


デートにおすすめの映画館(銀座・渋谷・新宿)

新宿ピカデリー

新宿ピカデリー


映画デートの場合、作品選びだけでなく場所も重要。映画館の雰囲気にも気を付けたいですよね。そこで都内のデート向き映画館と座席選びで気を付けたいこともあげてみました。

■銀座周辺
・TOHOシネマズ日本橋:ショッピングモール・コレド室町の中にあるので、映画だけでなくショッピングやグルメも楽しめまし、銀座も近いです。また、座席がゆとりを持って配置されており快適。
公式HP

・TOHOシネマズシャンテ:日比谷にあるので銀座は徒歩圏内。アート系の映画館でアカデミー賞作品の上映が多く、作品の質は間違いなしです。大スクリーンの映画館ではないけど、見応えある作品が多いので映画鑑賞後にいろいろ語れそう。銀座でショッピング&グルメも楽しめます。
公式HP

■渋谷周辺
・TOHOシネマズ渋谷:渋谷で大作系を見るならココ。2011年に渋東シネタワーからTOHOシネマズ渋谷にリニューアル。駅から徒歩5分、地下通路でもOKなので雨の日デートでも楽ですね。全6スクリーンで話題作中心のラインナップ。
公式HP

・ヒューマントラストシネマ渋谷:宮下公園の近くにあるファッションビル内の映画館。メジャー作品からマニアックな映画まで多彩なラインナップ。大スクリーンではないけど、上映作品のセンスは良く、落ち着いた雰囲気はカップル向きです。
公式HP

■新宿周辺
・新宿バルト9:
話題作の上映だけでなくマニアックな作品の上映もあり、映画ファンにも人気の映画館。シートは身体工学に基づいたバルトリラクゼーションシートでゆったり。女性専用パウダールームもあるので、感動映画で涙したあとでも、しっかりお化粧直しができます。
公式HP

・新宿ピカデリー:
10スクリーンでメジャーな話題作をおさえています。注目はカップル専用「プラチナルーム」「プラチナシート」。「プラチナルーム」はバルコニーから鑑賞できる個室で30000円/2名(映画料金・ドリンク・スイーツ・駐車料金割引)。「プラチナシート」は、スクリーンが目線の高さに来るベスポジのカップルシート。専用ラウンジも利用できて5000円/名(映画料金・ドリンク)。特別な日にセレブ気分で利用するのもいいでしょう。
公式HP


カップルで見る時の座席選びのポイント

デート映画

映画デートの座席、ベストポジションは?


ひとりで見るときとカップルで見るときと座席選びは違うものです。

デートの場合、スクリーンを前にして後方の真ん中の通路側がいいかと思います。上映中にトイレに行くのは避けていただきたいものですが、万が一行く場合のために、真ん中通路側に座っておけば周囲の人への迷惑を最小限に抑えられます。

彼氏(彼女)が、上映中に「すみません」と言いながら鑑賞中の人を横切ったりしたらゲンメツじゃないですか。またデートの場合、後方の方が、ちょっと体を密着させたいときなど、目立たずよろしいかと思います。


映画鑑賞中に気を付けたいこと

デート映画

映画見ながら飲食のときは、こぼさないように気を付けて!


ひとりで見る時はポップコーン片手にコーラを飲みながら鑑賞してもOKですが、デートの場合は気を付けた方がいいですね。

映画見ながら飲食するときは、ボロボロこぼれないように食べ方に気を付けたいものです。「暗いからわからないでしょ」と思っても、上映終了後に明るくなったら、ヒザの上や床の上がお菓子のカスだらけ! なんて恥ずかしいです。

上映中のおしゃべりも控えた方がいいですね。あなたが2度目の鑑賞の場合は、ネタバレしないように注意しましょう。


映画デートの喜び

映画デートは、映画をネタに話題作りができますし、見終ったあとにお茶しながら感想を語り合える楽しみがあります。相手の趣味もわかるので、好きな人の情報収集もすることができますね。

また予告編で気に入ったのがあったら「今度はコレ見ない?」と、次のデートの約束もしてしまいましょう。みなさんも映画デートで彼氏(彼女)との関係をより深めてください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます