メイク・メイクアップ/就活メイクのやり方・おすすめ

私服面接の就活メイク!プロが教える好印象メイクテク(4ページ目)

IT企業など、面接を私服でおこなう会社も最近は多いですよね。私服でも、就活中の面接であることを忘れないで! 普段のカジュアル過ぎメイクや流行バッチリのメイクはNG。自分らしさを表現しつつ、面接で好感度を上げる就活メイクを伝授します

片桐 愛未

執筆者:片桐 愛未

メイクガイド

5.チーク:明るさと聡明感を出す塗り方

チークは頬骨に沿って斜めに

チークは頬骨に沿って斜めに

チークは頬骨に沿って、顔の外側から内側・黒目のしたのラインまで入れていきます。頬骨の高い位置には、チークブラシを垂直にあててください。

自然にぼかしたいのでブラシで入れたあとに、チークをパフでなじませます。

斜めに三角気味にシャープに入れることで聡明感が、丸く入れると可愛らしさが強調されるので、面接によって使い分けてください。

自然に健康的な顔に見せるリップメイクについてレクチャーします。

6.リップ:肌に合う色のリップとグロスメイクのやり方

gross

 グロスはこのぐらいの量を目安にして、下唇の中央に重ねます


リップは肌の色を基準に選びましょう。
・肌が明るければ「青みのあるピンク系」
・肌が黄色っぽかったり、色黒さんは「オレンジみのあるピンク系」
が馴染みやすい色です。

イエロー系は肌の色がしっかりしている人が多いので、リップの色はしっかりつけた方が肌は明るく見えます。色の白いブルー系の場合、薄く塗っても似合います。

写真のモデルのMさんの肌は明るく、ブルー系ですので青みの強い薄いピンクがなじみます。

仕上げはグロスを軽く塗ることで、フレッシュで健康的な印象を出すことができます。その時、気をつけることはグロスの量です。少量を下唇の中央にのせて上唇を合わせてなじませます。唇全体にたっぷりと塗るのはつけ過ぎで、だらしのない印象を与えるのでNG。

これで私服での面接にバッチリのメイクの仕上がりです。
it

IT系私服メイクはさりげなく戦略的に

いかがですか? 私服のメイクはあなたの顔を生かした上で、好感度の上がるポイントをさりげなく取り込んでいきましょう。

【関連記事】
*就活メイク一覧はコチラ*

就活メイク・CA編!印象UPのテクとは?
控えめだけどしっかりアピール。金融業界の就活メイク
【化粧品業界】面接・証明写真もばっちりな就活メイク
知的に見せる!仕事運アップの風水開運メイク
人間関係が円滑に!対人運アップの風水開運メイク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます