異動や退職する人へプレゼントを選ぶ基本は?
異動や退職する人に、喜んでもらえる贈り物の選び方は?
お世話になった上司や同僚、部下が異動や退職することになったら、贈り物に何を選べば良いのか迷いますよね。
定番の贈り物は? 予算はいくらぐらい? 贈ると失礼になる品は? など、贈り物のマナーも気になるところです。
贈り物を選ぶ場合は、相手が男性か女性か、上司など目上の人なのか同僚または部下なのかという職場の立場、年齢などに合わせるのが基本で、相手にとって「もらって嬉しい」ものを選ぶことがポイントです。
ただし、相手の立場によって贈ると失礼にあたるタブーの品もあるので、贈り物を選ぶ際には注意が必要です。
異動や退職する人の今後の生活を考えて、たとえば異動で転勤する人には新生活に必要な品を、定年退職する人には日常生活に便利な品など、相手に喜んでもらえる品や必要としている品をタイミングよく贈りましょう!
<目次>
予算はいくらぐらいが適切?
贈り物を決める前に、まず気になるのが予算です。あらかじめ予算を決めて、その金額の範囲で贈り物を決めるとスムーズです。一般的には、
- 個人で贈る場合5000円~1万円前後
- 同じ部署など何人かで贈る場合は1人500円~1000円前後
男性への贈り物・プレゼント……ボールペンや名刺入れ等
男性への贈り物は、日常に使える実用品が好まれます。異動する人への定番の贈り物は、
- 万年筆、ボールペン、名刺入れ
- 仕事の疲れを癒すマッサージグッズ
花束は贈り物として定番の品ですが、独身の男性は花瓶を持っていない場合もあるため、そのまま飾ることができるフラワーアレンジメントにするなど配慮が必要です。
女性への贈り物・プレゼント……タオルハンカチ等
女性への贈り物は、実用的プラス、センスの良いおしゃれなものが喜ばれます。定番の贈り物として、
- 花束やフラワーアレンジメント
そのほか、
- コスメポーチやハンドクリームなどの美容グッズやボディケアグッズアロマなどの癒しグッズ
- タオルハンカチ
- ブランケット
- 晴雨兼用の折り畳み傘
結婚で退職する人へは、結婚後の生活で役立つ贈り物が喜ばれます。
上司への贈り物・プレゼント……日本酒等
男女を問わず、お酒が好きな上司には- ワインやシャンパン、洋酒、日本酒
- ワイングラスやタンブラー
スポーツ好きな上司であれば、
- スポーツグッズ
定年退職する上司へは、
- レジャーグッズや健康グッズ
上司への贈り物にはタブー(あとから解説します)と言われる品も多いため、
- 相手の好みに合わせたカタログギフト
同僚や部下への贈り物・プレゼント……ボールペンやお菓子等
お世話になった人へ、相手が喜ぶ贈り物を渡しましょう!
- 名刺入れ、ペンケース、タブレットケースやスマホケース
- 上質なボールペンや万年筆などの高級文房具
お菓子好きな人には、
- 高級なお菓子やチョコレート、話題のお店のお菓子
贈ると失礼になる品・タブーの品とは?
相手に失礼のないよう、贈り物のマナーにも気をつけてください。たとえば、相手が望んでいるなら別ですが、公共機関を使って通勤している人に大きいサイズの贈り物は持ち歩きが大変で、もらったほうも困惑します。どうしても、という場合は宅配業者に依頼しましょう。また、個性的なデザインの品も好き嫌いが分かれるため、贈らないほうが無難です。
そのほか、贈ると失礼になるタブーの品は、せっかく心を込めて贈っても相手からヒンシュクを買うおそれがあるため注意が必要です。
ただし、タブーの品でも「気にしない」という人や、本人に聞いてみてリクエストされた、など大丈夫な場合もあります。
以下に贈り物のタブーとされる品の基本をまとめました。参考にしてください。
- 履物
- 下着
- ベルト
- 文房具
- 包丁、ナイフ、ハサミ
- ハンカチ
- クシ
- 現金
寄せ書きやメッセージカードも忘れずに!
異動や退職する人へ、贈り物と一緒に- 寄せ書きやメッセージカード
文面は、
「○○さんが励ましてくれたおかげで頑張れました。ありがとうございました」
「○○さんお疲れさまでした。多くのことを教えていただき、ありがとうございました」
など、職場のみんなで書いた寄せ書きやメッセージカードは大変喜ばれます。
これまで仕事を共にしてきた人との別れは寂しいものですが、相手の気持ちを考えて「悲しい」「辛い」などの言葉ではなく、「ありがとうございました」「感謝しています」などの感謝やお礼、ねぎらいの言葉でメッセージを伝えましょう。
新しい門出にふさわしい、心がこもった贈り物を
いかがでしたか? 自分のことを考えて一生懸命に選んでくれた贈り物は、贈られた方も嬉しいものです。選び方のポイントを参考に、異動する人、退職する人にこれまでの感謝の気持ちを込めて、新しい門出にふさわしい、心がこもった贈り物を渡してくださいね。
【関連記事】