ピリ辛さっぱり!タイ風きのこサラダ、ヤムヘット

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

さっとゆでて和えるだけ! 簡単タイ風きのこサラダ

タイのサラダ、ヤムウンセン(春雨サラダ)をアレンジしたヤムヘット。

たっぷりきのことエビをゆでて、ナンプラー、ライム、唐辛子のピリ辛ドレッシングで和えるだけ。ダイエット中にもぴったりのサラダです。

きのこたっぷりタイ風サラダの材料(2人分

きのこのサラダの材料
えのき 1/2袋
しめじ 1/2パック
まいたけ 1/2パック
ミニトマト 3個
たまねぎ 1/4個
パクチー 適量
ナンプラー 大さじ1
ライム 大さじ1
砂糖 小さじ1
唐辛子 1本

きのこたっぷりタイ風サラダの作り方・手順

きのこのサラダの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
えびは殻をむき、背ワタをとる。きのこ類は石づきをのぞき、ほぐす。パクチーはザク切り、ミニトマトは半分に切る。玉ねぎは薄くスライスする。唐辛子は輪切りにする。

2:材料をゆでる

材料をゆでる
鍋に湯を沸かし、きのこ類、えびをゆでる。

3:ボウルで和える

ボウルで和える
ボウルにゆでたきのこ類、えびを入れ、玉ねぎ、トマト、パクチーを加え、ナンプラー、ライム、砂糖、唐辛子を加えて混ぜ合わせる。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回、きのこは、えのき、しめじ、まいたけを使いましたが、他にもマッシュルーム、えりんぎなど、お好みのものでもOKです。鶏肉を加えてもおいしいですよ。

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。