レンジで簡単!10分で作れるグリーンカレー

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

 

器1つで作れる、簡単グリーンカレー

タイのカレーは、あまり煮込まず作るので、電子レンジでも短時間で作れます。1人分なら、あっという間!

今回は色がちょっと寂しいので、細く切った鷹の爪を飾りました。ご飯のほか、そうめん、うどん、パスタなどにかけてもおいしいですよ。

電子レンジでグリーンカレーの材料(1人分

グリーンカレーの作り方
グリーンカレーペースト 小さじ1
ココナッツミルク 100ml
鶏肉 150g
なす 1本
ナンプラー 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

電子レンジでグリーンカレーの作り方・手順

レンジで作るグリーンカレー

1:材料を用意する

材料を用意する
鶏肉はひと口大に、なすは皮を縦ジマにむいてひと口大に。グリーンカレーペーストは、瓶詰タイプだと、使いかけの保存に便利。

2:ココナッツミルクを温める

ココナッツミルクを温める
耐熱容器にココナッツミルクを入れ、ふんわりラップをかけて30秒温める。カレーペーストを加えて混ぜ、再びふんわりラップをし、30秒温める。 

3:具材を入れる

具材を入れる
ナンプラー、砂糖、鶏肉、なすを入れ、ふんわりラップをし、3分間加熱する。鶏肉に火が通れば完成。  加熱時間は、鶏肉の大きさによって多少異なる。

ガイドのワンポイントアドバイス

グリーンカレーは、仕上げにホーラパーというバジルを加えると、ぐーんとタイの香りがアップしますが、タイ食材屋さんでしか入手できないので、省略してもいいでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。