●ISDNとの干渉か? |
結果は、残念ながら同じように回線が切れます。こうなったら、意地でも解決したいと思って、ちょうど回線がよく切断されているときに、NTTに電話しました。
私:「いま、ADLSの回線がよく切断されているので、現在の様子をそちらで調べていただけませんか。」
NTT:「わかりました。しばらくお待ちください。」
(数分 調査する)
NTT:「確かに頻繁に回線が切断されていますね。LOGにそう出ています。」
私:「いまは、よく切断されているのですが、そうでない時間帯もありますよね。」
NTT:「そうですね。LOGからすると長時間安定して利用されている時間もあるようです。」
NTT:「あれ? いま会話中にノイズが入りましたね。」
私:「普段はあまり気づきませんが、確かに入っています。ISDNとの干渉ではないですか?近隣にISDN電話を使っている人がいれば、その人がISDNを利用しているときだけ不具合が起こる訳ですから..」
NTT:「いまこの会話ですが、IP電話からになっていますか?」
私:「そうです。IP電話ですから、ADSLの帯域を利用した会話です。」
NTT:「それでは、インターネットの機器をすべて外して、電話機を壁のローゼットに直接接続してみてください。」
私:「はい。分かりました。一度電話を切りますので、数分したらそちらからかけ直してみてください。」
このあと、ノイズが無くなれば、ISDNからの影響という線が濃くなります。さて、どうでしょうか?