今回はこんな質問が届きました
「開いた毛穴にコメドが溜まっていたちごっこ……どうしたらいいの?」

Q233 いろいろ工夫しても鼻の回りだけ化粧崩れしてしまいます。毛穴が開いているのはわかっていますが、長年開いたものはちょっとやそっとじゃ閉じません。溜まったコメドを押し出すと毛穴がポッカリ空いてしまい、新たにコメドが詰まっているのがわかります。このいたちごっこ、どうしたらいいですか?毛穴の脂を出さないようにできますか?


A 毛穴の脂を出さないようにするのはムリ!なので、日々の丁寧な洗顔を基本に上手く付き合いましょう!

毛穴に詰まったコメドはどうしたらいいの?

毛穴に詰まったコメドはどうしたらいいの?


小鼻の周りの化粧崩れは、誰にでもあります! もちろん私も。個人差はあるけどね。なぜなら、毛穴は『穴』だから!「長年開いたものは……閉じません」って、閉じなくていいんです(笑)。必要があって存在している毛穴です。あまり嫌わずにね。必要以上に目立たせない、というお手入れで上手く付き合っていきましょうよ。

その前に。小鼻の中に溜まったコメド、『角栓』と呼ばれるものですね。この角栓は、毛穴に外部からから入った汚れが詰まったものではなく、内側から外に排出されるべき皮脂などが、外にうまく出られずに詰まったものです。それがラード状の塊になったり、酸化したり、空気中の汚れとくっついて黒くなったり、中には炎症をおこして赤いのがポツリ、ポツリ……。

ちなみに角栓って、みなさん、皮脂の塊、脂だと思っていませんか?実は、ほぼたんぱく質なんです。肌にセロテープを貼って、はがすと白い粉のようなものがうっすらついてきますよね? あれと同じ、角質なんです。健康な肌だと固くなった角質が毛穴の中にも少しずつ剥がれ落ち、たまっていくのです。それが毛穴の皮脂と混ざりあり、うまく排出されず、塊となって角栓になるわけです。

ということで鼻の周りの古い角質や皮脂を毎日きちんと取り除き、古い角質をため込まないようにすればいいの。というわけで、まず、丁寧に洗う!シンプル過ぎますが、本当にこれが大事!基本です! 丁寧に洗う……シンプルなようですがけっこう手間がかかります。小鼻あたりはカーブが強いので、他のパーツに比べて角栓が大きい。他と同じように洗っていては角栓をオフすることはできませんよ。

私はよくお顔の肌を高級な白桃に例えますが、洗顔でも優し~く優し~く、泡のクッションで洗顔するような感覚で。つまり、「“1個5千円の岡山の白桃”を扱う気持ちで!」と言っています。ただ、小鼻の部分だけは別。指先をきっちりあてカーブに沿って、少しだけ力を加えて洗いましょう。ちなみに私は、時々拡大鏡でチェックして洗ってますよ。

丁寧にやると、軽く3分ぐらいはかかります。鏡を見ながら、そんなの面倒~って方には、洗顔ブラシを。小鼻用というアイテムもあり、おすすめです。指では届きにくいところにフィットしてしっかり洗えます。けど、ゴシゴシはだめですよ。あくまで“高級な桃”ですからね!

ちなみに、コメドを出すこともダメではありません。もちろん、いきなりギューと押し出すのは肌を傷めるのでダメだけど、蒸しタオルやスチーマー、もしくはお風呂あがりに肌を柔らかくして、皮脂をふやかしてから、優しく取り去るのはOKです。私は蒸しタオルでぐいっと拭き取ってますよ。

また、酵素系の洗顔パウダーで洗うのもおすすめ。オイルでくるくるマッサージしつつ、じんわり皮脂をとかし出すのもいいですね。ようは、ゴシゴシ強いのはダメってことね。その後も、やりっぱなしにせず、保湿して毛穴を引き締めるスキンケアで仕上げましょう。この季節は、ひんやりとした使用感のローションを使うのも、さっぱりして気持いいですよ。私は冷蔵庫で冷やして使ったりしています。

毛穴は必要なものだから、なくすことはできません。ですから、毎日きちんと洗ってね。特に、小鼻周りはより丁寧に。毛穴を嫌わず、ちょっと手をかけて仲良く付き合っていきましょうよ!

山本さんのおすすめ商品

オバジCundefined酵素洗顔パウダー

オバジC 酵素洗顔パウダー

うるおいを守りながら毛穴の黒ずみ、角栓詰まりなどをケアする洗顔パウダー

ピュアビタミンCと酵素をダブルで配合することで、1度の洗顔でつるんとした毛穴入らず
の肌に洗いあげる洗顔パウダー。毛穴の黒ずみ、ザラつき、くすみを一掃する。後から使う スキンケアの効果も最大限に引き出す。30 個/1800円(税抜・編集部調べ)オバジC酵素洗顔パ ウダー/オバジ


 

スイサイundefinedスキンタイトニングクールローション

スイサイ スキンタイトニングクールローション

キュッとクールに肌を引き締めつつ角層すみずみまでうるおいで満たしてくれる
気温が高くなる夏に向け、つけ心地がヒンヤリ感触のスキンケアローション。肌を引き締めて、ベタつきが気にならない、つるつるすべすべ肌に整えてくれる。発酵美肌成分配合で、さっぱりした仕上がりでも心地よい保湿を実感できる設計。スイサイ スキンタイトニングクールローショ ン150ml/1960円(税抜・編集部調べ)カネボウ化粧

 



 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。