ネイル・ネイルケア

甘皮処理でジェルネイルを長持ちさせる!セルフケアのやり方

セルフジェルネイルを長持ちさせる秘訣は、甘皮処理(プレパレーション)をしっかりと行うこと。このケアをするだけで、ジェルネイルが浮きにくくなり美しく仕上がります。自宅でも簡単にできる、甘皮ケアのやり方を詳しくご紹介します!

黒崎 えり子

執筆者:黒崎 えり子

ネイルガイド

ジェルネイルの仕上がりは徹底した甘皮処理で美しく&長持ち

プレパレーション後の甘皮が除去されている状態

プレパレーション後の甘皮が除去されている状態

ジェルネイル、丁寧に塗っているのになぜかすぐに浮いてきて長持ちしない……。それはもしかしたら、甘皮処理の甘さが原因かもしれません。甘皮とは、爪の根元にある薄い皮のこと。雑菌が入らないようにするための存在なので、完全に除去するのではなく、甘皮よりも爪側についている薄い膜(ルースキューティクル)のような部分を除去していきます。

下処理無しでジェルを塗ってしまうと、ルースキューティクルの上にジェルが乗り、どうしてもそこから浮きやすくなってしまうのです。今回はお家でも簡単にできる甘皮ケアをご紹介します!
 
<目次>
 

甘皮処理に必要な道具6つ

ジェルネイルを長持ちさせる甘皮処理の道具はバラエティショップや100均でも購入可能。

バラエティショップや100均でも購入可能

下処理のために必要なツールとして、まず爪の形を整えファイリングするための「エメリーボード(濃いピンク)」。甘皮ケアのための「メタル(ネイル)プッシャー(左から3番目)」「ウッドスティック(左から4番目)」「コットン」。サンディングのための「バッファー(薄いピンク)」。油分除去のための「ネイルクレンザー(エタノール)」。これらが必要となります。始める前にぜひ一式揃えておいてくださいね。
 

爪の形の整え方・ファイリングのやり方

1.爪の形はお好みですが、先端をたまご型に整えたオーバルがおすすめ。強度もある程度あり、ネイルデザインも映える形です。
爪の形がバラバラでくすんでいるビフォア

爪の形がバラバラでくすんでいるビフォア

2.爪に対し、30度の角度でファイルを当てます。床に手を置いて削るよりも、握ったほうが手がブレにくくなり安定するのでおすすめです。
まずは、ファイルを一定方向に動かし先端を平らにファイリングしましょう。左右に動かすと爪の層が壊れてしまう原因に。次に爪の両端を、端→中央に向かって角度をつけて削ります。爪の先端が卵型になったらOKです。
一定方向に動かすのがポイント

一定方向に動かすのがポイント

3.エメリーボードで削って出た爪のバリ(繊維のようなもの)が、爪裏に隠れているのでバッファーで取り除きます。
バッファーで優しくオフして

バッファーで優しくオフして

 

甘皮処理(プレパレ―ション)のやり方

4.除去していくルースキューティクルは、甘皮よりも爪側についている薄い膜のような部分。メタルプッシャーで、甘皮を軽く押し上げた時に出てくる白い部分です。

メタルプッシャーは安いものだと200円位からあるので、セルフネイルのクオリティアップのためにぜひ使ってみてくださいね。
ルースキューティクルを除去

ルースキューティクルを除去

5.メタルプッシャーが無い場合は、ウッドスティックにコットンを巻き付けたものでも代用可能です。少し水に濡らしてから甘皮を押し上げます。
ウッドスティックでもOK

ウッドスティックでもOK

6.ジェルネイルが浮きやすい人は、サンディング不要のジェルネイルでも軽く表面をサンディングしておくと密着度が高まります。
爪の表面を軽くサンディング

爪の表面を軽くサンディング

7.爪の削りカスや薄皮、油分などが付着している爪の表面を、ネイルクレンザー(エタノール)キレイに拭き取ります。

こうすることで浮きやムラを防ぐことができます。まず甘皮周りからくるくるとウッドスティックを動かし、最後に表面をなでるように塗布します。
爪表面をキレイにしてさらに長持ち

爪表面をキレイにしてさらに長持ち

8.油分除去を行った後は、爪を指で触れたり髪の毛を触ったりしないように注意しましょう。
すっきりキレイになって次はジェルネイル塗布!

すっきりキレイになって次はジェルネイル塗布!

 

甘皮処理後:ベーシックなオーバル型の自爪が完成!

甘皮がすっきりオフされて下準備が完成

甘皮がすっきりオフされて下準備が整った状態

 

ネイル施術協力

ネイルスクール「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ
表参道校・新宿校(03-3409-2211)、名古屋校(052-587-2131)

ネイルサロン 「erikonail」 
OMOTESANDO(03-3409-5577)、SHINJUKU(03-3352-0129)
GINZA(03-6252-3300)、HIROO by erikonail(03-3442-1155)
taAko-izu by erikonail(03-5785-2228)

【関連記事】
  • 甘皮・ルーズスキンのセルフケア方法…爪のキューティクルケア
  • ネイルケアで使用する道具一式・ネイル用品をチェック
  • セルフジェルネイルの簡単なやり方とコツ…初心者向き解説
  • フットネイルケアでペディキュア長持ち!足先から美しく
  • きれいな爪の切り方!爪の形で指先の長さは決まる
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のネイルを見るAmazon で人気のネイルを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます