透け感ネイルは定番のチェックに飽きた人におすすめ!

透け感のあるチェックネイルが新鮮!

透け感のあるチェックネイルが新鮮!

チェック柄ネイルは、季節を問わず人気のデザインです。定番化しすぎてちょっとマンネリ……そんな時は重ねるカラーに一工夫。手持ちの濃いカラーにトップコートを混ぜると色が薄まり、重ねた時に下地が少し透ける仕上がりに。重くなり過ぎない透明感が魅力です。

チェック柄にゴールドを足すことで立体感アップ

チェック柄にゴールドを足すことで立体感アップ

さらに立体感が欲しい時は、細筆で何色が線を描き足します。ゴールドやシルバーのラメを最後にプラスすると、よりキラキラ感もアップするのでおすすめです。透け感チェックをマスターして、アレンジネイルにトライ!

透け感チェックネイルのやり方・塗り方

ベースコートを塗ってから、グリーンを2度塗りする

ベースコートを塗ってから、グリーンを2度塗りする

1.まずはベースコートを甘皮周りまでしっかり塗っておきましょう。次に、チェックネイルのベースとなるグリーンを2度塗りします。 ベースは濃いめの色がおすすめ。

濃いブルーとトップコートを混ぜる

濃いブルーとトップコートを混ぜる

2.グリーンがかった濃いブルーを、トップコートとミックスして薄めます。ネイルカラーは乾きやすいので、指1本分ずつその都度ミックスするのがコツ。

横に2本、縦に2本ラインを入れる

横に2本、縦に2本ラインを入れる

3.平筆(なければ2で使用したブルーのハケをしっかりふき取る)で横に2本、縦に2本太めのラインを引きます。薄めてあるので線が透けるため、地のグリーンが際立ちます。 ベースの色が透ける位の薄め具合がベスト。

アクリル絵の具で細い線を入れる

アクリル絵の具で細い線を入れる

4.アクリル絵の具の黒で縦に2本、横に2本細い線を引きます。アクリル絵の具は失敗しても簡単に水でオフすることができるので、セルフアートの必需品!(なければネイルカラーのブラックでも代用可能)。

白で縦に1本、横に3本細い線を引く

白で縦に1本、横に3本細い線を引く

5.同様にアクリル絵の具の白で縦に1本、横に3本細い線を引きます。爪の大きさなどによって線の本数は増減してもOK。 青や黄色など色を変えても楽しいです。

ゴールドとシルバーのラメで線を引く

ゴールドとシルバーのラメで線を引く

6.ゴールドとシルバーのラメをトップコートに混ぜて、縦に1本、横に2本線を引きます。ラメのきらめきがプラスされてぐっと華やかに! このきらきら感がクオリティアップの秘訣です。
仕上げにトップコートを重ねたら完成!

仕上げにトップコートを重ねたら完成!

7.ラメが完全に乾いたら、 最後にトップコートを重ねて完成です。 透け感チェックネイルならではの立体感が出ます。

チェックデザインバリエーション

ツイードやかすれラインなどオシャレ上級者も納得のデザイン

ツイードやかすれラインなどオシャレ上級者も納得のデザイン


(左)ネオンカラーで作るツイードドット
ブラックの逆フレンチのベースに、ホワイトでツイードのように細めのざっくりとしたラインを引きます。ネオンピンクや、ブルー、オレンジなどをホワイトのラインが交差する部分に点状に置いて、ぷっくりとしたドット柄に。

(中央)こなれ感がオシャレなかすれチェック
グリーンやイエロー、パープルなどカラフルなカラーを重ねるので、ベースはシンプルなホワイトをチョイス。筆の先をふわっと乗せ、あえてラインをかすれさせるように線を引くのがこなれ感のポイントです。

(右)淡いパープル×太チェックで大人っぽく
キュートな印象が強いチェックも、くすんだ淡いパープルをメインカラーにブラックを重ねた組み合わせなら大人っぽく仕上がります。パープルのVカットのクリスタルストーンも優しい色を合わせて大人デザインに。

ネイル施術協力

ネイルスクール「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ
表参道校(03-3409-2211)、名古屋校(052-587-2131)

ネイルサロン 「erikonail」 
OMOTESANDO(03-3409-5577)、GINZA(03-6252-3300)、
HIROO by More Couture(03-3442-1155)NAGOYA(052-541-6661)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。