ネイルアート/ネイルアート関連情報

ネイルチップ・つけ爪の正しい付け方!2通りの付け方・外し方とは

ネイルチップ(つけ爪)の付け方・外し方は、実はとても簡単! サイズが合わなくてうまくつけられないときは、今回ご紹介するネイルチップの付け方を覚えて実践してみてくださいね。ネイルチップを美しく付ける方法と、正しい取り外し方法をお教えします。

執筆者:小笹 文

ネイルチップ(つけ爪)の正しい付け方・使い方を覚えよう!

ネイルチップの付け方,SHEIN

市販のネイルチップはデザインが豊富。簡単に爪を美しく見せる道具です

簡単に付けて外せる「ネイルチップ」。つけ爪とも呼ばれていますが、簡単にネイルのおしゃれを楽しむことができる便利グッズです。最近では、シンプルなフレンチネイルからゴージャスなデザインのものまでたくさんの種類のネイルチップが売られています。価格も2000円くらいからでそれほど高くはないので、つけてみたことがあるという人も多いのではないでしょうか?

しかし、このネイルチップ、サイズが合わなかったりしてうまくつけられなかったことはありませんか? まるで自分の爪にアートをしたように本物の爪らしく見せるには、ちょっとしたコツがあるのです。

また、外すときに力まかせにはがしたりすると、爪を傷める原因になってしまいます。ネイルチップの正しい付け方、外し方を学んで、上手に取り入れてみてくださいね!
 
<目次>
 

ネイルチップ(つけ爪)の付け方は2通り

左側が両面テープ、右側がネイルグルー(接着剤)です

左側が両面テープ、右側がネイルグルー(接着剤)です

ネイルチップを付ける時には、次の2つの方法があります。

1. 両面テープによる装着
2. ネイルグルー(接着剤)による装着


それぞれのメリット・デメリットは……

●両面テープによる装着
メリット:何度も付け外しができる・グルーよりは爪に優しい
デメリット:グルーに比べると衝撃ではずれやすい

●ネイルグルー(接着剤)による装着
メリット:衝撃に強くはずれにくい
デメリット:はずす時に時間がかかる・何度も使うことはできない

ネイルグルーを使った場合チップを接着剤で爪に貼り付けますので、はずす時にはそのグルーを溶かさなくてはならないのです。その時に一緒にチップも溶けますので、基本的にはもう1度使うことはできません。

また、溶かす時に慣れない人は爪を傷つけることも多いので、私の場合はネイルグルーよりも両面テープを使うことをオススメします。せっかくのお気に入りのチップは、何度でも使いたいですしね!そのためここでは、両面テープを使ったつけ方・はずし方を解説していきます。

では早速、「ネイルチップのつけ方」を見ていきましょう!
 

両面テープを使ったネイルチップ(つけ爪)の付け方

両面テープを使ったネイルチップ(つけ爪)の付け方

両面テープを使ったネイルチップ(つけ爪)の付け方

用意するものは「ネイルチップ」「両面テープ」「ファイル(爪用のやすり)」の3つです。

両面テープはネイルチップに付属されている場合もありますが、もしなければ文房具屋さんで売られているような両面テープでも大丈夫です。

1. チップを爪にあてて、それぞれの指に合うサイズのチップを選びます。サイズの決め手はチップの横幅。横幅が爪と合わせたときにぴったりくるものを選びましょう。もしぴったりくるものがなければ、少し大きめのものを。
両面テープを使ったネイルチップのつけ方手順1

両面テープを使ったネイルチップの付け方手順1

2. チップを自分の爪の形に合うように、ファイルで削ります。爪にあてながら、少しずつ削ります。爪の根元部分のカーブ、横幅を調整してください。

※この作業で「あたかもチップをつけた指先」ではなくなり、自爪とかわらないような仕上がりになります!。
両面テープを使ったネイルチップのつけ方手順2

両面テープを使ったネイルチップの付け方手順2

3. チップの裏に両面テープを貼ります。チップからはみ出たものはハサミ等で丁寧にカットしてください。チップのカーブがきつくて爪とうまく合わない場合は、両面テープを何枚か重ねてはるときちんと合うようになります。
両面テープを使ったネイルチップのつけ方手順3

両面テープを使ったネイルチップの付け方手順3

4. 爪の根元にチップを合わせ、先端に向けて傾けるように貼ればできあがりです!
両面テープを使ったネイルチップのつけ方手順4

両面テープを使ったネイルチップの付け方手順4

 

ネイルチップ(つけ爪)を付けるときの注意点

・自爪をあらかじめ短く削っておく(チップの装着感が強まります)
・両面テープはなるべく指で触れないようにする(テープの粘着力が弱くなってしまいます)
・自爪はあらかじめリムーバーやアルコールで表面を拭き、油分や汚れを取っておく(接着が良くなります)

ポイントは、ファイルを使ってチップの形を自分の爪に合うようにすることです。このひと手間で、見た目がだいぶ変わります。
 

両面テープを使ったネイルチップ(つけ爪)の外し方

両面テープを柔らかくするためにお湯が必要です

両面テープを柔らかくするためにお湯が必要です

「両面テープだから、手ではがしてしまえば大丈夫?」……それは大間違い! 爪は3つの層でできていて、無理に取ると爪の層がはがれてしまう、なんてことも。爪を傷めることがないよう、丁寧にはずしていきましょう。

用意するものは、「お湯」と「オレンジウッドスティック」など爪とチップの間に挟める細長いものです。

1. お湯に指先を入れ、両面テープをふやかします。
両面テープを使ったネイルチップ(つけ爪)の外し方手順1

両面テープを使ったネイルチップ(つけ爪)の外し方手順1

2. チップの先端を指で押し、根元に隙間ができたらオレンジウッドスティックを差し込んでゆっくりとはがしていきます。1度ではずれにくいようであれば、1、2の作業を繰り返します。
両面テープを使ったネイルチップ(つけ爪)の外し方手順2

両面テープを使ったネイルチップ(つけ爪)の外し方手順2

 

ネイルチップ(つけ爪)を外すときの注意点

  • ネイルチップはゆっくりとはがす(強くはがすと、爪が痛む原因に)
  • リムーバーは使わない(リムーバーを使うと、せっかくのネイルチップが溶けてしまいます)
  • クリームなどを塗ってしっかりケアする(チップをはずした後は油分と水分が不足しています)

爪の手入れもしながら、上手にネイルチップを取り入れてみてくださいね。 
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネイルアート用品を見るAmazon でネイルグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます