ジェルネイル

セルフジェルネイルの簡単なやり方とコツ…初心者向き解説

今回は、初心者さんでもおすすめのジェルネイルの塗り方・やり方を紹介します。最近人気のジェルポリッシュなら、初心者さんでも簡単&キレイにジェルネイルが仕上がります。ジェルネイルならではの塗り方のコツをチェックしましょう!

黒崎 えり子

執筆者:黒崎 えり子

ネイルガイド

セルフジェルネイルの基本と簡単な塗り方!これで失敗しらず!

超初心者向き!セルフジェルネイルの簡単なやり方を解説

このツヤツヤ感が長持ちするのがジェルネイル

ネイルサロンで大人気のジェルネイル。最近は簡単にできるジェルネイルのツールも増えてきて、自分でもジェルネイルを楽しめるようになってきました。ジェルはUVライトで硬化させるまで固まらないので、何度でも塗り直しができるのが特徴。だから、マニキュアのように焦らずじっくりと塗ることができて、初心者さんにこそおすすめなんです!

「セルフ=持ちが悪い」というイメージがあるかもしれませんが、それはちょっとしたコツで改善可能。甘皮処理などのプレパレーション(下準備)をしっかり行って、塗った後のはみ出しをオフすればぐっと持ちがよくなります。

セルフジェルで1つ注意すべき点がグリーンネイル。はみ出しをそのままにして硬化するとジェルネイルが浮き、ジェルと自爪の間に水が入り菌が繁殖してしまいます。浮かないように塗ることはもちろん、一定期間したらジェルネイルをオフすることも大切です。
   

初心者でも安心!自宅派におすすめの「ジェルポリッシュ」とは?

今回使用するのは「ジェルポリッシュ」。ジェルポリッシュは、「マニキュア」と「ジェルネイル」のいいとこどりをした最近人気のアイテムで、自宅で気軽にジェルネイルを楽しみたい人にとてもおすすめ! フタの内側にハケが最初からついているため、ブラシなどは必要なくボトルのキャップを開けて塗るだけでOKです。マニキュア感覚で塗れるので、薄づきで仕上がりが自然なのも魅力。

また、ソフトやハードジェルと違って未硬化ジェルのふき取りも、オフの時に削る必要もありません。セルフで心配なトラブルでもある自爪が薄くならないのが嬉しいですね。
 

セルフジェルネイルに必要な道具

ジェルネイルに必要な道具

ジェルネイルに必要な道具

ジェルネイルを始める際に必要な道具として、お気に入りカラーのジェルポリッシュ、爪の形を整えるネイルファイルとバッファー、甘皮処理やはみ出しをオフするウッドスティックがあります。最近は価格帯もお手頃なものが増えているので、ぜひチェックしてみてください!
 

セルフジェルネイルのやり方・ジェルポリッシュ塗布(1回目)

上半分から塗布

上半分から塗布

1.爪の形を整え、甘皮をオフした状態から塗っていきましょう。ボトルをよく振って、ボトルの縁でハケをしごいて量を調整しておきます。ジェルはマニキュアと違い粘度があるのが特徴。甘皮側に溜まらないようにまずは上半分を塗ります。
 
浮きやすいエッジもしっかりと

浮きやすいエッジもしっかりと

2.グリーンネイルの原因となる浮きを予防。エッジ(爪の先端の側面)を塗り忘れると、先端から空気や水分が入り込んでしまい、はがれやすくなります。忘れずに必ず塗るようにしましょう。
 
甘皮に溜まらないよう注意

甘皮に溜まらないよう注意

3.最後に甘皮部分に塗布していきます。ジェルは硬化するまで固まらないので、マニキュアと違って時間に焦る必要がありません。ゆっくり均一になるように塗布しましょう。1度目はとにかく薄く塗るのがポイントです。
 
硬化する前にはみ出しをチェック

硬化する前にはみ出しをチェック

4.ジェルが指や甘皮にはみ出してしまったら、ウッドスティックでオフしておきましょう。このひと手間で浮きが防げ、キレイが長持ちします。
 
たった30秒とスピーディ!

たった30秒とスピーディ!

5.1本仕上がったら、1本ずつ硬化していきます。固まっていない状態で物に当たるとヨレてしまうので、ライトに当たらないように中に入れてください。UVライトに入れて30秒硬化。秒数はメーカーによって違うので確認が必要です。
 

セルフジェルネイルのやり方・ジェルポリッシュ塗布(2回目)

2度塗りしてビビッドな発色に

2度塗りしてビビッドな発色に

6.2回目も同様にまず上半分、次にエッジを塗っていきます。
 
はみ出しても修正するので問題ナシ

はみ出しても修正するので問題ナシ

7.最後に甘皮側と同様に塗布して、はみ出しをチェックしてから30秒硬化させます。
 
2度塗りでこの発色とツヤ感!

2度塗りでこの発色とツヤ感!

8.2度塗りが終わった状態。ジェルポリッシュは未硬化ジェルの拭き取りも、ツヤ出し用のトップジェルも必要ないのでスピーディ。ストーンなどを乗せたい場合は、トップジェルを塗ってから飾って、再度硬化させます。
 

ジェルポリッシュで仕上げるハンドジェルネイルの完成

お気に入りのカラーを見つけてセルフジェルを楽しんで

お気に入りのカラーを見つけてセルフジェルを楽しんで


ツヤッと輝くジェルネイルの仕上がりがこちら。お気に入りのカラーを見つけて、ぜひ思い思いのセルフネイルを楽しんでみてください。
 

ネイル施術協力

ネイルスクール「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ
表参道校(03-3409-2211)、名古屋校(052-587-2131)

ネイルサロン 「erikonail」 
OMOTESANDO(03-3409-5577)、GINZA(03-6252-3300)、
HIROO by More Couture(03-3442-1155)NAGOYA(052-541-6661)

【関連記事】
  • ジェルフットネイルをセルフで!初心者も自分で出来るやり方
  • マーブルネイルのやり方・作り方!初心者でも簡単のセルフネイル!
  • ネイルチップ(つけ爪)の使い方!正しい付け方・外し方とは?
  • 甘皮処理でジェルネイルを長持ちさせる!セルフケアのやり方
  • ネイルファイリングの正しいやり方!爪やすりでの爪の形の整え方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のジェルネイルを見るAmazon で人気のジェルネイルを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます