ジェルネイルの仕上がりは徹底した甘皮処理で美しく&長持ち
ジェルネイル、丁寧に塗っているのになぜかすぐに浮いてきて長持ちしない……。それはもしかしたら、甘皮処理の甘さが原因かもしれません。甘皮とは、爪の根元にある薄い皮のこと。雑菌が入らないようにするための存在なので、完全に除去するのではなく、甘皮よりも爪側についている薄い膜(ルースキューティクル)のような部分を除去していきます。下処理無しでジェルを塗ってしまうと、ルースキューティクルの上にジェルが乗り、どうしてもそこから浮きやすくなってしまうのです。今回はお家でも簡単にできる甘皮ケアをご紹介します!
甘皮処理に必要な道具6つ
下処理のために必要なツールとして、まず爪の形を整えファイリングするための「エメリーボード(濃いピンク)」。甘皮ケアのための「メタル(ネイル)プッシャー(左から3番目)」「ウッドスティック(左から4番目)」「コットン」。サンディングのための「バッファー(薄いピンク)」。油分除去のための「ネイルクレンザー(エタノール)」。これらが必要となります。始める前にぜひ一式揃えておいてくださいね。爪の形の整え方・ファイリングのやり方
1.爪の形はお好みですが、先端をたまご型に整えたオーバルがおすすめ。強度もある程度あり、ネイルデザインも映える形です。爪の形がバラバラでくすんでいるビフォア
まずは、ファイルを一定方向に動かし先端を平らにファイリングしましょう。左右に動かすと爪の層が壊れてしまう原因に。次に爪の両端を、端→中央に向かって角度をつけて削ります。爪の先端が卵型になったらOKです。
一定方向に動かすのがポイント
バッファーで優しくオフして
甘皮処理(プレパレ―ション)のやり方
4.除去していくルースキューティクルは、甘皮よりも爪側についている薄い膜のような部分。メタルプッシャーで、甘皮を軽く押し上げた時に出てくる白い部分です。メタルプッシャーは安いものだと200円位からあるので、セルフネイルのクオリティアップのためにぜひ使ってみてくださいね。
ルースキューティクルを除去
ウッドスティックでもOK
爪の表面を軽くサンディング
こうすることで浮きやムラを防ぐことができます。まず甘皮周りからくるくるとウッドスティックを動かし、最後に表面をなでるように塗布します。
爪表面をキレイにしてさらに長持ち
すっきりキレイになって次はジェルネイル塗布!
甘皮処理後:ベーシックなオーバル型の自爪が完成!
ネイル施術協力
ネイルスクール「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ」表参道校・新宿校(03-3409-2211)、名古屋校(052-587-2131)
ネイルサロン 「erikonail」
OMOTESANDO(03-3409-5577)、SHINJUKU(03-3352-0129)
GINZA(03-6252-3300)、HIROO by erikonail(03-3442-1155)
taAko-izu by erikonail(03-5785-2228)
【関連記事】