ネイルファイリングの正しいやり方! 爪の形を整える方法
「ファイリング」とは、ネイルファイル(エメリーボード)を使って、爪の長さや形を整えること。まずは、このファイリングから始めていきましょう。「綺麗な爪の長さと形の種類…理想的なネイルの作り方」を参考に、自分に合った爪の形を決めてください。<目次>
ネイルファイル(エメリーボード)とは、爪専用やすり
「ネイルファイル」とは爪のお手入れに使う爪専用のやすりのこと。爪の長さや形を整える時には、このネイルファイル(エメリーボード)を使いましょう。ネイルファイルは、爪のサイドや裏にもしっかり当たるので理想の形、長さに整えることができる優れもの! できれば爪切りでなく、ファイリングでお手入れするのがおすすめです。
ネイルファイルは100均でも販売しており、気軽に手に入れることができるので、いままで爪切りを使っていた人もファイリングを試してみてはいかがでしょうか?
もし爪切りを使う際は、入浴後やお湯で爪をふやかした後など、爪に十分に水分を含ませた状態で使うように心がけましょう。
ネイルファイリングのやり方・ラウンドネイルの作り方
人気のある爪の形「ラウンドネイル」の作り方を参考に、ファイリングの基本のやり方、ネイルファイルの使い方を紹介していきます。1. 爪に対して45度の角度を目安にネイルファイルを当て、角度をキープします。ネイルファイルを往復させながら削ると爪に負担をかけるので、一定方向に動かしましょう。
2. まず先端からスタート。指先を自分の方向に向けてネイルファイルを一定の方向に動かします。先端は平らに整えます。
3. 次にサイドを整えます。同様に一定方向に動かしましょう。シャープになり過ぎないように45度程度の角度をつけて削ります。
4. 最後に角を整えます。同様に外側から中心に向かって一定方向に動かしましょう。ラウンドネイルはコーナーを丸く整えるのがポイントです。
5. ラウンドの完成です。コーナーに適度に丸みがあるので、サイドの幅が広くてもエレガントな印象になります。
ネイルファイルの使い方は「角度」にコツがある!
爪の形を作り分けるポイントは、ネイルファイルを当てる角度にあります。適度に丸みを持たせた基本のラウンドネイルは約45度が目安でしたが、角度を変えると簡単に様々な爪の形を作ることが可能です。「綺麗な爪の長さと形の種類…理想的なネイルの作り方」を参考に、自分にあったの爪の形にトライしてみましょう。
爪の形をラウンドに整えるには、角度を45度目安に
ラウンドネイルのように、爪の形に適度な丸みが欲しいなら、ネイルファイルの角度は45度を目安にしましょう。
スクエア・スクエアオフ・ポイントは角度を90度目安に
スクエアネイル・スクエアオフネイル・ポイントネイルのように、爪の形をストレートでシャープにしたいなら、ネイルファイルの角度は90度を目安にしましょう。
爪の形をオーバルに整えるには、角度を30度目安に
オーバルネイルのように、爪の形に優しい丸みが欲しいなら、ネイルファイルの角度は30度を目安にしましょう。【関連記事】