マニキュア/マニキュアの基礎知識

ベースコートの塗り方と使い方は?ネイルベースのコツ

自分でネイルをするときに大活躍してくれるのが「ベースコート」。ネイルカラーを塗布する前の保護剤として爪表面を守るだけでなく色素沈着や紫外線も防いでくれる役割があります。正しくベースコートを塗って健康的で艶のあるネイル爪を目指しましょう!

渡邉 季穂

執筆者:渡邉 季穂

ネイルガイド

ベースコートの塗り方と使い方のコツ

ベースコートの正しい塗り方と使い方とは?

ベースコートの正しい塗り方と使い方とは?


マッサージの後は、ベースコートを塗りましょう。バッフィングをすることで、爪に自然なツヤは出ますが、そこにもう1工程ベースコートを塗布することで、ツヤ感がアップするだけでなく、爪を強く保護してくれます。
 
ネイルを塗らなくてもベースコートは塗りましょう

ネイルを塗らなくてもベースコートは塗りましょう

ベースコートはネイルカラーを塗布する前の保護剤で、大きく分けて「栄養を与えるタイプ」と「表面を整えるタイプ」の2種類あり、ネイルカラーの発色を手助けして綺麗な仕上がりになります。

さらに爪の色素沈着や紫外線防止などイイコト尽くし。ネイルカラーをしない人でも、ベースコートを塗布して健康でツヤのあるネイルを手に入れましょう。
 

ベースコートの塗り方

 

 

1. ベースコートを塗る前に、爪表面の余分な油分や汚れを取ります。これにより、ネイルの持ちが良くなります。コットンスティックを作り、コットンスティックをリムーバーで湿らせて、円を描くようにふき取ります。
 
 

 


2. 爪の裏側も汚れていることが多いので、忘れずに拭き取りましょう。
 
 

 

3. ネイルカラーやベースコート、トップコートを塗る時に大切なのは、塗る前のハケのしごき方です。ボトルの口の部分でハケの片側をしごき、ネイルカラーの量を調節します。この時にハケを扇形にするのがポイントで、片側にのみ液が乗っている状態を作ります。
 
 

 

4. まず爪の裏側部分に塗布します。次に爪表面の中央から塗っていきましょう。爪の生え際より少し手前にハケをおいて、軽く押し付けるように爪先までスーッと動かして一気に塗ります。この時、ハケの幅が均等になるように心がけましょう。
 
undefined

 

5.次に左右を塗布します。塗る部分を必ず自分の体側に向けるようにしましょう。また端までしっかり塗れるように。指の腹で塗布する部分を広げるようにします。
 
 
6. 指を自分の体側に向けるやり方以外にも、台の上に手を置く方法もあります。塗りにくい利き手ではない方の手でも、安定してキレイに仕上げることができます。

この方法で爪の左右を塗る場合は、指を傾けて塗る部分が上にくるように調整します。以上で、基本のネイルケアの完成です。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマニキュアを見るAmazon で人気のマニキュアを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます