雨の日は巻かないヘアアレンジで乗り切る!アイロン不要のまとめ髪
湿気で髪がまとまらない! 広がったりうねったり、巻いても崩れてしまったりと雨の日のヘアスタイルは悩みの種ですよね。そんな時に使える、アイロン不使用のヘアアレンジをご提案します。後れ毛を残すヘアアレンジもかわいいですが、雨の日はカールが取れてしまい、せっかくのアレンジが台無しに。乱れた印象にならないように、後れ毛なしのルーズアレンジをするのがオススメです!
ベースのスタイル
直毛のミディアムヘア。巻いてもすぐ取れてしまい、アレンジがなかなかキープできない髪質。根元はペタンコなのに毛先にダメージがあるので、パサパサと広がってしまいます。今回は直毛のモデルさんですが、このアレンジは毛量、クセの強さ、髪の硬さ問わずどなたにでもオススメです。
ヘアアレンジの方法・やり方
1. ベースにオイルをつけておきます。オイル(油分)は湿気(水分)をはじくので、ガードの役割をしてくれます。サイドの髪を残して、後ろをひとつ結びにします。土台になるので、切れにくいゴムを選んでくださいね。2. ハチ上の髪を取り分け、後ろにねじります。
3. 前に向かってねじらないように注意してください(画像はNG例)。
4. 残りの髪も足して1本にしてねじり、後ろまで持って来たら、クリップで仮留めをしておきます。反対側も同様にねじったら、ゴムで結びます。
5. 毛先を二つに分け、ねじり編み(ツイスト編み)にします。詳しいやり方は、「ねじりポニーテールの方法! 巻かずに出来る簡単ひとつ結び」でも解説しています。
6. ツイスト部分をゴムの根元に巻きつけ、アメピン数本で固定します。
7. 少しづつ毛束をつまみ、全体をルーズに崩したら完成!
8. 最後にキープスプレーをしてガードしておくと、さらに崩れにくくなります。
うまく仕上げるポイント
崩していないものと 崩し終わったものを比べてみてください。後頭部のフォルムを補正してくれるだけでなく、全体が柔らかい印象になっていますよね!引き出し方のコツは、指先でつまむ毛束の量をほんの少しにすること。一度にたくさんつままず、量を減らし引き出す回数を増やすことです。細い毛束で引き出されることで、巻かなくても柔らかくルーズな質感を作ることができ、雨の日でも長持ちしますよ!
正面&バック
使用したスタイリング剤
硬めのキープスプレーを使用。ふんわり仕上げた毛束をしっかり固めてくれます。後れ毛のないスタイルの時にとくにおすすめです。固めてからはスタイルチェンジしにくいので、全部仕上げてから使うのがおすすめです!【関連記事】