毎日のお助けレシピ

レタスをもりもり食べる、ベーコンドレッシングサラダのレシピ

レタスがもりもり食べられるベーコンドレッシングサラダです。パンにもご飯にも、ビールのおつまみにも合う万能な味。使う材料の種類が少ないので、食材が余りがちな一人暮らしの方でも気軽に作れます。お好みの生野菜を使って作ってみてください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

レタスをもりもり食べる、ベーコンドレッシングサラダのレシピ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

レタスをもりもり食べられるレシピ……ベーコンドレッシングサラダ

山盛りレタスの上に熱々のベーコンドレッシングをかけて仕上げる、香ばしくて爽やかなレタスサラダのレシピです。使う野菜はレタスだけなので、余るのが心配で野菜を食買わない……という一人暮らしの方でも気軽に作ることができます。
 

ベーコンレタスサラダの材料(2人分)

具材
レタス1/2コ
2コ
ベーコンスライスベーコン2枚
調味料
大さじ1.5
レモン汁大さじ2(酢でも代用可)
小さじ1/4
こしょう少々
マヨネーズ適宜

ベーコンレタスサラダの作り方・手順

ベーコンレタスサラダを作る

1レタスをちぎる

レタスは洗い、手でザックリちぎってしっかり水を切る。卵はゆで卵にして殻をむき、くし形に切る。<br />
レタスは洗い、手でザックリちぎってしっかり水を切る。卵はゆで卵にして殻をむき、くし形に切る。

2皿に盛りつけてマヨネーズをかける

(1)を皿に盛りつけ、マヨネーズを細く絞ってかける。<br />
(1)を皿に盛りつけ、マヨネーズを細く絞ってかける。
マヨネーズはお好みで加減する

3ベーコンを切る

ベーコンは5mm幅に切る。<br />
ベーコンは5mm幅に切る。

4ベーコンを炒める

フライパンに油とベーコンを入れて炒める。<br />
フライパンに油とベーコンを入れて炒める。

5ベーコンがチリチリになったら、味つけする

ベーコンからが脂が出てチリチリに縮んだら、レモン汁を回し入れて塩コショウする。<br />
ベーコンからが脂が出てチリチリに縮んだら、レモン汁を回し入れて塩コショウする。

6サラダにかける

熱いうちに(2)にかける。<br />
熱いうちに(2)にかける。

7完成!

出来上がり!
出来上がり!

8応用編:別の野菜でアレンジ

ゆで卵の代わりにトマトときゅうり、かいわれを使用したもの。<br />
ゆで卵の代わりにトマトときゅうり、かいわれを使用したもの。

ガイドのワンポイントアドバイス

レタスだけなく、きゅうりやトマト、水菜など、お好みの生野菜を使って作ってみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます