ガンガン鍛える!腹筋女子のための上級者向け体幹トレ

要約文画像

レベルアップでさらなる美ボディへ!


最近、トレーニングを積極的に行う女性が増えてきましたね。美容や健康志向の方が増えていることは、とても良いことです。トレーニングの中でも一番手っ取り早くて体にも感じやすく、脂肪の燃焼効果や筋肉量アップにも絶大な効果をあらわす「体幹」や「腹筋」などのトレーニングは、不動の人気ともいえるでしょう。

そんなトレーニングブームの中、お家でも毎日腹筋だけは欠かせない!という方も少なくないのではないでしょうか? 毎日続けているからこそ、少しずつ育っていく筋肉ですが、筋肉が成長しているのにも関わらず、ずっと同じレベルのトレーニングをしていては、それ以上の成長が見込みにくくなってしまい、せっかくトレーニングをしても楽に感じ、不完全燃焼となってしまいます。

さらにワンランク上の美ボディを目指すためには、トレーニングのレベルアップも必要です。今回は、いつもの腹筋では物足りない…と感じ始めている方へ、少しレベルアップをした体幹トレーニングのご紹介です!ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

【INDEX】
・体を大胆に動かして!大きな動きの体幹トレーニング
・脇腹もスッキリ! サイドバランスの体幹トレーニング


体を大胆に動かして!大きな動きの体幹トレーニング

ステップ1

両手を肩の真下に、両脚は広めに開いて台形ポーズに。


1.両手を肩の真下に、両脚は広めに開いてお尻をやや突き出し、台形のようなポーズを作ります。かかとは浮いていてOKです。


ステップ2

お腹の筋肉を意識しながら片側の膝を胸に寄せます。


2.お腹の筋肉を意識しながら、片側の膝を胸へ思い切り寄せます。


ステップ3

頭から伸ばしている足までを一直線に!


3.そのままお尻を下に下ろし、頭から伸ばしている足までがだいたい一直線になるまで、体幹を使いながら胴体を下ろします。


ステップ4

2に戻り、続けて2と3を繰り返します。


4.お尻を持ち上げ2に戻り、続けて2と3を繰り返し行いましょう。


◆上下で1回とカウントし、10回×3セットからチャレンジしましょう!


慣れてきたら、少しずつ回数やセット数を増やしていってみてください。

息を止めずに、大きくゆっくりと呼吸にあわせながら行うことが大切です。

曲げている足は動かさずに固定し、あくまでも胴体部分の腹筋や体幹全体を使って体を上下に動かすことがポイントとなります。

重心は上下に動かすのみで、左右にブレないよう、しっかりと体幹を感じながら行いましょう!

続けて、サイドバランスの体幹トレーニングで脇腹も強化していきます!