オスカー受賞者に贈られるギフトバッグ(Swag Bag/スワッグバッグ)

2017年2月26日(現地時間)、第89回アカデミー賞の授賞式が行われました。作品賞は、バリー・ジェンキンズ監督の「ムーンライト」。発表し直しのアクシデントがニュースになりましたが、「ラ・ラ・ランド」の監督デイミアン・チャゼエル監督は監督賞を、エマ・ストーンは主演女優賞と、多くのオスカーを受け取りましたね。

さて、華やかなアカデミー賞。受賞者たちが受け取るのはオスカーだけではありません。受賞者には、スペシャルなギフトバッグが贈られることを、みなさんはご存じでしたか?海外のメディアでは、その中身が公表され、毎年話題になったりします。

バッグ、といっても実際には持ち歩ける大きさのバッグ、ではなく、大きなボックスが配送されるそうですが、中には、豪華なアイテムがぎっしり!高級リゾートホテルにステイできるチケットやエアラインチケット、最新の電子機器をはじめ、高級ランジェリーやコスメティックス、フードなどなど、昨年は総額約20,000ドルの内容だったと言われています!

そんな中に、アメリカではもちろんのこと、世界中で愛されるスペシャルな「チョコレート」も入っています。それはどんなものでしょうか?通常は、オスカーを受け取るか関係者でない限り、なかなか目にすることはできませんが、今回、特別私はそのチョコレートを手にすることができましたので、ぜひ、みなさんにご紹介させてくださいね。

Chocolatines(ショコラティン)

そのチョコレートを作っているブランドは「Chocolatines(ショコラティン)」です。MBSテレビ制作「情熱大陸」で知った方も多いかもしれませんね。
画像undefinedショコラティンundefined「ジュエリーボックス」

ショコラティンのアイコンでもある 「Jewery Box」

詳しくは、私が以前書いたこちらの記事をご覧ください。
「ショコラティン」和田理恵子シェフインタビュー

「Chocolatines(ショコラティン)」は、和田理恵子さんがシカゴにオープンしたチョコレート専門店。2010年から今年で8回目、アカデミー賞授賞式のお土産となるギフトバッグにチョコレートが採用され続けている、ベテランです。

Chocolatines' 「Drunken Fig Cake Bites」

さて、お待たせいたしました!こちらが2017年オスカーのギフトバッグ用に作られた、ショコラティンのチョコレートボックスです。
ふんわりと美しいリボン

ふんわりと美しいリボン
 

チョコレートの名前は、「Drunken Fig Cake Bites」。

ドランクンフィグケイクバイト?酔っ払った?無花果のケーキをかじる??

ウィットに富んだ名前と、この美しいボックスを手にしただけでワクワクするのは、私だけではないはず!
美しい長方形のボックス

高級感のあるボックス

大きめのボックス。なんとなくですが、ビッグサイズのチョコレートバーが入っているのかな、と思いきや
左渕のリボンをひくと

左渕のリボンに注目

左側にあるリボンをひくと……
意外!

意外にも

わ(と私はつぶやいてしまいました)。そして……
カカオをデザインしたフィルム

カカオをデザインしたフィルム

カカオをデザインしたフィルムを通して、いちじくが見えます。
runken fig Bite

Drunken fig Bite

すごい!(と私は見とれてしまいました)。
近づいてみると

近づいてみると

艶があります。洗練されたヴィジュアル。
カットして

カットして

一口サイズにカットしました。この「Drunken Fig Cake Bites」は、軽く焼いた薄めのブラウニーです。生地からあふれるチョコレートの香りと、いちじくからにじみ出す風味が調和。赤ワインは香りだけが残り、殆どアルコール分を感じません。甘さは抑えめ、プチプチとはじけるいちじくの種の音が、お口の中で、いつまでも続きます。

何と言ったらいいのでしょう。これみよがしでないクリエイティブといったらよいでしょうか。大人が遊び心をキャッチして、楽しくなれる。そして素直に美味しいと感じられるお味です。

和田理恵子シェフに伺いました!

早速、「Drunken Fig Cake Bites」について、和田理恵子シェフに伺いました。

ーー「Drunken Fig Cake Bites」。名前はどんな意味を持っていますか?(Drunken=酔っ払った、 Fig=無花果、Bite=かじる)そしてどんなチョコレートでしょうか。

「赤ワインで酔っぱらった無花果が、ケーキのうえにのっている、という感じです。無花果をかわいく扱っています。カカオ分58%のチョコレートを使った甘さ抑えめのブラウニーで、赤ワインとケイクと同じカカオ分58%のチョコレートでグレイズを作り、ケーキの上にスプレッドして、“Drunken fig”のスライスを、石畳のごとく敷き詰めています」

ーーまさに石畳のようにキレイに敷き詰めていますが、いつものように手作業ですか?

「はい。無花果を一枚づつ、石畳を並べるような感じで、並べています」
石畳のように無花果が並ぶ

石畳のように無花果が並ぶ

ーーアイディアはどこからきているのでしょう。

「私は前から無花果が大好きです。それで、無花果を使って何かできないかとここ1~2年ずっと考えていました。それから、チョコレートを使った日持ちのする アメリカ的な baked goods(焼き菓子)を作りたいとも。無花果はアメリカ的ではないかもしれませんが、そこはオリジナルと考えて、このケーキが出来上がりました」

ーーこの「Drunken Fig Cake Bites」。和田シェフはどんな風に召し上がるのがおすすめでしょうか?

「もちろん、赤ワインとよく合いますが、緑茶と合わせても美味しくいただけます。名前を“Cake Bite”と名付けたとおり、Bite size、つまり ”一口“ほどいただいて味覚が満足します。と言うことは “沢山“ いただくものではなくて、少しずつ召し上がっていただくとよいです」

こちらのチョコレート、日本では買える?

2017年のオスカー受賞者25名(アクターや監督など)に贈られた、この「Drunken Fig Cake Bites」。

残念ながら、日本での購入はできませんが、アメリカ国内では一定数のご予約があった場合のみ、国内でご注文を受けているそうです。

「最初は販売をしておりませんでしたが、『情熱大陸』をご覧になった方など、アメリカ国内でのご要望が多くなり、今は1週間で10~20箱を作っています」と和田さん。

良いものを知り尽くした、オスカーを受賞する世界のセレブリティ。そんな方々の心をくすぐり続けるショコラティンの最新作「Drunken Fig Cake Bites」をご紹介しました。

現在、ショコラティンのオフィシャルサイトでは日本からのチョコレートの注文は受け付けていませんが、いつか購入できるようになったら、いち早くみなさんにお知らせしますね。

■ショコラティン
Chocolatines  公式サイト

<あわせて読みたい関連記事>
「ショコラティン」和田理恵子シェフインタビュー

<最新チョコレート関連記事>
予算別バレンタインチョコレート!2018ショコラティエ渾身の新作
王道のバレンタインチョコレート2018新作7選
銀座のショコラ20選!プロおすすめの美味しいチョコレート店リスト
高級チョコレートセレクション!日本で買える海外ブランド17
厳選!お取り寄せしてでも食べたいチョコレートスイーツ
サロン・デュ・ショコラ2018の見どころを解説!
サロン・デュ・ショコラ2018で読者が買ったベスト6!
「ショコラトリー CALVA」北鎌倉の円覚寺隣にオープン
女性が選ぶ高級チョコレートランキング
男性が選ぶチョコレートランキング
バレンタインに贈りたいチョコレートランキング
GINZA SIXで出会えるおすすめのチョコレート!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。