スキンケア/フランス式美容法

フランス式ハーブ美容!人気のエルボリストリって何?(2ページ目)

今、フランスを旅行する日本人ツーリストが訪れるマストスポットになりつつある、「エルボリストリ」と呼ばれる薬草薬局。自然派志向が高いフランス人がスキンケアに取り入れている、古くから伝わる薬草やハーブを活用した美容をご紹介します。

立神 詩帆

執筆者:立神 詩帆

フランス流美容ガイド


人気のオイル美容!その安全性は大丈夫?

肌に触れるものや身体に取り入れるものは、できるだけ自然なものを好むフランス人。乾燥や刺激から肌を守るために、植物オイルによるスキンケアが発達しました。日本でも、数年前からオイル美容が人気で、乾燥対策にオイルをスキンケアに取り入れている人も多いでしょう。しかし、最近の著しいオーガニックブームは、オーガニック商品と謳われていても、原料の由来や生産過程が見えない商品も多く、様々な品質の商品が氾濫しているのが実情です。

商品の安全性が問われる昨今、品質と安全性にこだわるフランス人の間で、 大量生産ではなく昔ながらのノウハウで製造した、薬草成分が入ったオイルに関心が高まっています。


昔ながらのマセラシオン製法

image

食用・薬用植物が植えられた庭

植物の成分を抽出する方法として、昔から行われてきたのが、マセラシオンです。マセラシオンとは、乾燥させた、あるいは新鮮な植物を、オイルに漬け込んで、煎じて、植物の香りや有効成分を抽出させる製法で、シンプルゆえに使用する植物やオイルの質が、製品の品質を左右します。
image

植物をオイルに漬け込むマセラシオン


エルボリストが自家有機栽培した草花から作る、美容オイル

植物との共生を大切にしながら、もっとも純良な植物を、もっとも自然な状態で使うことをモットーに、エルボリストのミッシェル・クロスが作る「ドゥース・アンジェヴィヌ」のオイル。ロワール河畔のラボラトリーで、薬草や花の栽培~採取~計量~マセラシオン~完成まで、すべて手作業で行われています。

image

47種類の植物配合の、アンチエイジング用プレミアム美容液


菫、アルガン、プロヴァンのバラ、アンブレットなど、47種の植物と花が入った日中用プレミアム美容液。乾燥、公害など外部の刺激から護り、皮膚細胞の再生機能を助けます。 季節の変わり目の30日間の集中ケアにもお使いいただけます。

マラヴィリア 15ml 14,220円(内税)
ドゥース・アンジェヴィヌ ジャポン http://douces-angevines-japon.com

 

乾燥が激しいときの救世主はバーム!

オイルよりこってりとしたテクスチャーで、肌表面に膜を作ってしっかり潤いを閉じ込めるバームは、寒さと乾燥が厳しいフランスの冬には欠かせないアイテムです。
 

image

アトピー性皮膚炎の改善や乾燥する肌へのケアに適している月見草オイル配合

γーリノレン酸が豊富に含まれる、アンチエイジング効果の高い、月見草オイル配合のバーム。肌に潤いと栄養を与えて、シワやたるみを防ぎ、若々しい肌を保ちます。

ノバ デルム 50ml 15,750 円(税込 17,010 円)

ジュネベル フランソワーズモリス http://shop.f-morice.jp


いかがでしたか?薬草やハーブによるケアは、じわじわと効果が感じられるのが特徴です。時間をかけることは、今の時代ではとても贅沢なことかもしれません。デリケートな肌を、優しく癒して、心身が自然に戻るのを実感してみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます