毎日のお助けレシピ

基本の乳酸キャベツの作り方……パパッと簡単!

乳酸キャベツ、実はとても簡単に作れます。まとめて作り置きしておけば、サラダやお漬物代わりはもちろん、炒め物や煮物などにもさっと手軽に使い回せてとても便利です。今回は密閉袋を使って手軽に作る乳酸キャベツレシピをご紹介します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

基本の乳酸キャベツの作り方……パパッと簡単!

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかず漬物

乳酸キャベツを密閉袋で簡単に作る

発酵食品「乳酸キャベツ」を密閉袋を使って簡単に作ります。漬けて一日目からでも浅漬けとして食べられますが、発酵して酸味が出る五日目ぐらいからが食べごろです。雑菌を繁殖させないよう、清潔な手と調理器具で作りましょう。
 

乳酸キャベツの材料(4人分)

主材料
キャベツ1玉 正味1kg
小さじ4 (20g)
きび砂糖又は蜂蜜 小さじ1/4
生姜せん切り少々
赤唐辛子1本
ブラックペッパー少々
ローリエ1枚
キャラウェイシード適宜
スパイス類は家にあるものだけで大丈夫です。

乳酸キャベツの作り方・手順

乳酸キャベツを作る

1キャベツを半分か四半分に切り、洗って水を切る

キャベツは半分か四半分に切って、ヘタを切り取って洗い、しっかり水気を切る。<br />
キャベツは半分か四半分に切って、ヘタを切り取って洗い、しっかり水気を切る。

2短いせん切りかみじん切りにする

キャベツをまな板にのせ、横3つに切ってせん切り(又はみじん切り)にする。<br />
キャベツをまな板にのせ、横3つに切ってせん切り(又はみじん切り)にする。
小さく切った方が発酵しやすい

3刻み終わり

刻んだキャベツをザルに上げる。<br />
刻んだキャベツをザルに上げる。

4密閉袋に、キャベツと塩を交互に入れる

密閉袋にキャベツを二つかみほど入れて塩をふり、キャベツを入れ塩をふり、砂糖を入れる。<br />
密閉袋にキャベツを二つかみほど入れて塩をふり、キャベツを入れ塩をふり、砂糖を入れる。

5袋の上からもむ

袋の上からもむ。<br />
袋の上からもむ。

6スパイス類を入れて混ぜる

小口切りした赤唐辛子、せん切り生姜、手でちぎったローリエ、ブラックペッパー、キャラウェイシードを入れて軽くもんで混ぜる。<br />
小口切りした赤唐辛子、せん切り生姜、手でちぎったローリエ、ブラックペッパー、キャラウェイシードを入れて軽くもんで混ぜる。

7余分な空気を抜いて口を閉じる

余分な空気を抜いて口を閉じる。<br />
余分な空気を抜いて口を閉じる。

81.5キロの重しをのせ、室内に5日間置く

1.5キロの重しをのせ、日光が当たらない室内に5日間ほど置いて発酵させる。<br />
1.5キロの重しをのせ、日光が当たらない室内に5日間ほど置いて発酵させる。
重しはペットボトルを利用すると良い

9発酵してほどよい酸味が出たら完成

食べてみて、ほんのり酸っぱくて乳酸っぽい香りがして、良い味になっていたら出来あがり。<br />
食べてみて、ほんのり酸っぱくて乳酸っぽい香りがして、良い味になっていたら出来あがり。

10肉料理のつけあわせに

肉料理につけあわせて。<br />
肉料理につけあわせて。

11おしんこ代わりに

箸休めやおしんこ代わりにも。<br />
箸休めやおしんこ代わりにも。

12サンドイッチの具に

サンドイッチの具材にも。<br />
サンドイッチの具材にも。

13ベーコンと炒め合わせてお弁当に

ベーコンやソーセージと炒め合わせてお弁当のおかずに。<br />
ベーコンやソーセージと炒め合わせてお弁当のおかずに。

ガイドのワンポイントアドバイス

常温の室内で発酵させて、保存は冷蔵庫です。一ケ月ぐらいは大丈夫なようです。topの画像は漬け込む前の、まだ発酵していない段階のものです。※所要時間は作業時間だけで、漬け込む時間は含みません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます