アフリカゾーンのオープンでパワーアップした円山動物園

undefinedundefined

「アフリカゾーン」がニューオープン。のっぽのキリンが間近に迫る

2016年8月に大規模施設「アフリカゾーン」が新しくオープンして、ますますパワーアップした札幌の円山動物園。当ゾーンの「サバンナストリート」から見上げるのっぽのキリンの勇姿や「カバ・ライオン館」に設置されたプールのガラス越しに眺める泳ぐカバの迫力に加え、アフリカゾーンにあたらしい仲間として加わったコミカルなミーアキャットや北海道では始めて登場する珍獣ハダカデバネズミなど、新しい見所、新しい魅力がさらに増えました。
undefined

プールのガラス越しには、カバの泳ぐ姿が

こちらで飼育されている動物は、その数なんと173種903匹! 動物園に君臨する百獣の王・ライオンのリッキーや2015年に8頭目の赤ちゃんを産んで話題となったホッキョクグマの母親ララとその娘リラの親子などなど、たくさんの人気キャラクターが園を訪れる市民達を迎えてくれます。
undefinedundefined

2015年に話題となったララとその娘リラ (写真は当時のもの)

ホッキョクグマの親子に関しては、オールアバウトのガイド記事「札幌の超人気アイドル!円山動物園のシロクマ赤ちゃん」 もあわせてご覧ください。


円山のニューアイドル・レッサーパンダの赤ちゃん

そして今年の6月、この円山動物園にまたまたニューアイドルが誕生!レッサーパンダのお父さん・エイタ君とお母さん・ギンちゃんがめでたく赤ちゃんをさずかり、この秋わくわくホリデーアジアゾーンの高山館でデビューしました。

「お茶目な女の子だけど、とにかくかわいいんですよ」との話を耳にし、さっそく「噂のお姫様に拝謁」しようと円山動物園に行ってみれば……。
undefinedundefined

モコモコぬいぐるみのような赤ちゃんパンダを発見!

いました、いました、木立の向こうに。丸々太って想像したより大きい、でもその顔はまだまだあどけないレッサーパンダの赤ちゃんがカメラを構えてシャッターを切る観客の方を不安そうに見ています。じっとしているその姿は、モコモコのぬいぐるみそのものですよね。

最初はこわごわ、お母さんのあとをついて園内を歩き回りはじめましたが……
undefinedundefined

お母さんの後をついて回り……

だんだん慣れてきたのか、一人で探検を開始。怪しそうな顔でくんくんと匂いをかいでいます。
undefinedundefined

くんくん、こいつは怪しいぞ

自分より背が高い草を相手にじゃれ始めました。得意の必殺技、パンダパンチを繰り出して戦闘開始。
undefinedundefined

草に向かって、パンダパンチ!

だんだんと自分のパンチに興奮してきたのでしょうか、いきなり草に飛びつき、勢いあまって上向きにゴロンと転倒。周囲の観客たちから笑い声とともに「あ~、かわい~」という声がもれ聞こえてきます。
undefinedundefined

勢いあまって、ゴロンと転倒

この姫君はかなりおてんば娘のようで、次は金網をよじ登り始めました。おいおい、頑張って登るのはいいけど、ちゃんと降りられるの?
undefinedundefined

次は金網をよじ登り始めました


パンダ姫の木登りチャレンジ

颯爽と園内に作られた渡り木の上を歩くお母さんパンダを羨ましそうに見上げるやんちゃ姫。よ~し、次はお母さんについて木登りにチャレンジしてみよう!
undefinedundefined

颯爽と渡り木の上を歩くお母さんパンダ

金網登りで少し自信をつけた姫君、お母さんを追いかけて木を登り始めました。さて彼女の果敢なチャレンジは成功するでしょうか?

ここからは次のショートムービーをご覧ください。


【動画】レッサーパンダの赤ちゃんが木登りにチャレンジ  

いかがでしたか、やんちゃな姫君の冒険。映像でご覧いただいたように公開されたばかりのレッサーパンダの赤ちゃんはいたずら盛りで好奇心が旺盛です。次回会いに行く時には、どんなパーフォーマンスを見せてくれるか、またどんなかわいい仕草をカメラに収めることができるか、今から楽しみです。

でも、赤ちゃんは日に日に大きくなっていきます。もし皆さんもかわいいレッサーパンダの赤ちゃんの顔をみたいというなら、大きくならないうちに早く会いに行ってあげてくださいね。
undefinedundefined

早くわたしに会いに来てね!


パンダ姫の名前は「円美(まるみ)」ちゃん

undefinedundefined

円美ちゃんと命名されました!

円山動物園では、このレッサーパンダ赤ちゃんの名前を5つの候補の中から来園者投票してもらうという方法で募集。その結果、約2600名の投票の中から最多の732票を獲得した「円美」ちゃんと命名されました。

その名前の通りコロコロしたぬいぐるみのような円美ちゃん、札幌に来る機会があれば皆さんもぜひ会いに行ってあげてくださいね。

円山動物園の周辺情報

(各写真をクリックすれば、関連記事のサイトに移動します)

☆ パワースポットで開運

北海道神宮と開拓神社 
undefinedundefined

市内最強のパワースポット、北海道神宮境内にある開拓神社

☆ 紅葉を満喫
円山公園の紅葉       
undefinedundefined

紅葉の円山公園

☆ ランチのおすすめはこちら
札幌名物のスープカレー SAMA 
undefinedundefined

SAMAのスープカレー

ピザが旨い店 イタリアンレストランTHARASSA (タラサ) 
undefinedundefined

THARASSAのシーフードピザ

焼きたてパンが食べ放題  パン・オ・トラディショネル 円山本店 
undefinedundefined

パン・オ・トラディッショネル 円山店

☆ 極上ソフトクリームで一休み
町村農場 円山店 
undefined

町村農場のブルーベリーと町村ヨーグルトのパフェ


【札幌市円山動物園のDATA】
営業時間
3月1日から10月31日  9時30分から16時30分(最終入園16時)
11月1日から2月末日   9時30分から16時  (最終入園15時30分)
休園日
毎月 第2、第4水曜日(祝日の場合は翌日)
4月 第3週の月曜日~金曜日
11月 第2週の月曜日~金曜日
12月29日~31日(1月1日から12月28日までは無休)
入園料 
大人 600円  (中学生以下は無料)
レッサーパンダの赤ちゃんの公開
水曜、木曜を除く営業時間、わくわくホリデーアジアゾーン高山館にて

住所  札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話  011-621-1426
ホームページ  https://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。