北海道のパワースポットで「開運の旅」

undefined

 早朝の大沼

グルメに温泉、アウトドア。北海道の旅は様々な楽しみがありますが、時には「開運の旅」というのはいかがですか?

大自然に恵まれる北の大地は、風水エネルギーが強いパワースポットもいっぱいです。今回はパワースポット調査で全道をくまなく歩いた「北の風水師」のこの私が、願いを叶えるパワースポットや恋愛運、金運アップなどなど、様々な観点から厳選した北海道のパワースポット15箇所を紹介します。

<目次>
あなたの願いが叶う北海道のパワースポット
1. 北海道神宮の開拓神社
2. 大沼駒ヶ岳神社の大岩
3.霊木・千本ナラ
恋愛運を高める北海道のパワースポット
4.登別の地獄谷
5.洞爺湖の中島
6.旭岳の夫婦池
金運アップに効果のある北海道のパワースポット
7.然別(しかりべつ)湖の弁天島
8.阿寒湖のヤイタイ島
9.せたな町の事比羅(ことひら)神社
ミステリアスな北海道のパワースポット
10.忍路・西崎山のストーンサークル
11.稚内・坂ノ下神社の龍神沼
12.裏摩周の神の子池
水取りができる北海道のパワースポット(水取りとは
13.京極のふきだし公園湧水
14.千歳神社の「幸井の水」
15.豊滝龍神の「龍神の水」


あなたの願いが叶う北海道のパワースポット

北海道神宮の開拓神社
undefinedundefined

北海道神宮の拝殿

北海道民にとってスピリチュアルシンボルともいう言うべき北海道神宮。ここは藻岩山と手稲山、二つのルートから流入して来る風水エネルギーが合体するという風水上きわめて重要な場所で、札幌市内では最強のパワースポットの一つとなっています。

その中でも特にオススメな聖域が、神宮境内に設置されている開拓神社。拝殿裏から流入する手稲山のエネルギーと西の円山側にある第三鳥居から来る藻岩山のエネルギーの二つが集結する開拓神社での真摯な祈りは「神気」に通じ、きっと実現にむかって進み出すことでしょう。
undefined

境内では二つのエネルギーが合流

北海道神宮と開拓神社は、地下鉄円山公園からお手軽に行ける街中パワースポットです。ぜひ札幌観光の合間に参拝いただき、「神宮パワー」をゲットしてください。なお、北海道神宮と開拓神社に関しては「風水から見た札幌のパワー」もあわせてご覧ください。
undefinedundefined

早朝の開拓神社

北海道神宮のDATA
住所:札幌市中央区宮ヶ丘474   
電話:011-611-0261

大沼駒ヶ岳神社の大岩
undefinedundefined

大沼駒ヶ岳神社

駒ヶ岳から風水エネルギーが入する大沼湖畔の北岸に大沼駒ヶ岳神社という小さな神社があります。その左横にある巨大な大岩は、江戸期の寛永17年(1624年)、駒ヶ岳大噴火の時に山頂から落下してきたとのこと。
undefinedundefined

大岩の割れ目を通り抜け、難関突破!

この大岩には巨大な割れ目があり、そこを通り抜けるとあらゆる難関を突破できる「岩を貫くパワー」が授かるという言い伝えがある強力なパワースポットです。道南の龍・駒ヶ岳の分身とも言えるこの大岩通り抜けで得る力は、まさに「龍のパワー」と言えます。受験や就職、転職など人生の大きな転機を迎える方にはオススメのパワースポットですね。

大沼駒ヶ岳神社のDATA

住所:亀田郡七飯町東大沼   
問合せ先:七飯大沼国際観光コンベンション協会 0138-67-3020
関連サイト:http://www.hakobura.jp/db/db-view/2012/08/post-216.html

■霊木・千本ナラ

undefinedundefined

霊木・千本ナラ

札幌の北に位置する石狩市の浜益には、林野庁の「森の巨人たち100選」にも選ばれた樹齢820年のナラの木があります。幹から千本の枝が伸びているその姿から千本ナラと呼ばれて地元の方から崇められているこの霊木、その樹肌に触れると病気が治る、また杓文字(しゃもじ)に願いを書いて供えると、願いを叶えてくれると言われています。

周囲が6m以上もある巨木に注連縄が張り巡らされ、そこには願い事が書かれたたくさんの杓文字が。そして木々に囲まれてたたずむ霊木の周辺は、爽やかな「気」のエネルギーで満ちあふれています。昔から樹齢100年を越える古木には精霊が宿ると言われています。山奥にたたずむ「森の親爺」と対話しながら自分の願いを聞いてもらう……そんな静かな一時を味わうことができるパワースポットです。

なお、3本ある千本ナラの右手と真ん中は2016年秋の台風で被害を受けましたが、左手は今なお健在とのこと。台風という自然災害をも乗り越えた強力なパワーを合わせてゲットできるかも知れませんね。
undefined

樹の回りにはたくさんの杓文字が……

千本ナラのDATA
住所:石狩市浜益区送毛   
問合せ先:森林管理局 石狩森林管理署    011-563-6111
関連サイトhttp://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/rest/story/giant/senbonnarar.html