札幌の観光・旅行

「札幌国際スキー場」は雪質、景観、グルメがそろうお手軽スノーリゾート!

「これからちょっとスキー行きたい」と思いついたら、すぐ実行! 札幌市内から60分で行けるアクセス抜群のスノーエリアが「札幌国際スキー場」です。ここでは山頂から石狩湾を見渡す「絶景スノークルージング」や「初心者にもらくらく」のメルヘンコースに加え、山頂の絶景カフェやゲレ食の越えた本格グルメピザも合わせて紹介します。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

 

札幌からアクセスらくらく!札幌国際スキー場

「昨夜から降った雪がやんで、今日は朝から快晴。こんな日は新雪を求めてスキー・スノボに行きたいなあ」といきなり思いたつ、あるいは「冬の札幌に来たんだけど、ありきたりの観光はいや。普段は行けない絶景スポットに行ってみたい」と願う……そんなあなたにおすすめのスポットがこちら札幌国際スキー場です。

おすすめコースやグルメ、アクセス情報をまとめて紹介します。
 
<目次>
 

札幌市内かららくらくアクセス「札幌国際スキー場」

 

スカイキャビン8で山頂へ

札幌市内から札樽自動車道を経由して車でおよそ60分、定山渓温泉からだとわずか30分でらくらく到着したそこは白銀の別世界。 準備ができたらスカイキャビン8に乗り込み、一気に山頂まで登りましょう。
 

山頂からは石狩湾の絶景が

樹氷を眺めながらおよそ10分の「空中散歩」で標高1100mの山頂に到着。ゴンドラを降りたら眼下には小樽の町と石狩湾を見渡す「絶景ビュー」がいきなり目に飛び込んできます。そして海を隔てた遥か対岸には暑寒別岳の勇姿も……。

 

朝一番のパウダースノーで「快感滑走」!

  

朝一番のパウダースノーを満喫

札幌国際のパウダーを満喫したいなら、朝一番のゴンドラスタート時(AM9:00)が狙い目です。グルーミングされたばかりのバーンの上はうっすらとパウダースノーで覆われており、ターンの度に雪煙を上げながらの「快感滑走」を思いっきり楽しめます。
 

山麓まで絶景ダウンヒル

山頂から山麓のゴンドラステーションまでは最大斜度30度のコブ斜面を滑るタフな上級向けダウンヒルコースの他、中級向けのエコー、スイング、ウッディーとルートはさまざま。それらどのコースを滑っても、眼下の石狩湾を望みながら「絶景ダウンヒル」を満喫できます。
 

エコークワッドで山頂のパウダーを攻略

 

エコークワッドで雪質の良い山頂を集中攻略 

「せっかくのパウダーでイッキ滑りはもったいない」という方は中腹から山頂に上るエコークワッドを活用しましょう。バーンが荒れる前に雪質最高の山頂付近を集中攻略する「朝一おいしいところ採り」の滑りができます。
  

リフトの背後にはダイナミックな絶景が広がる

リフトに乗ったらちょっと後ろを振り返ってみてください。皆さんの背後にはゲレンデよりさらに上のアングルから眺める雄大な石狩湾の風景が目に飛び込んできます。思わずポケットからスマホを取り出したくなるかも知れませんが、絶景に気を取られて大切なスマホを落とさないようにくれぐれもご注意を。
 

ビギナーやファミリー層に優しいメルヘンコース

 

ビギナーでもらくらく!林間コース

「山頂からの絶景を見てみたいけど、まだまだ腕に自信がないので……」というあなたでも心配はご無用。スカイキャビン降り場の左手にはビギナー向けの林間コース~メルヘンコースもあります。
 

ビギナーやファミリー層に人気のメルヘンコース

センターのメインゲレンデを大きく回り込むこのコースは平均斜度8度、最大でも12度。ビギナーや子供連れのファミリー層にとって優しいコース設計となっており、ここではスキーのレベルを気にせず誰もが全長3.6kmというロングクルーズを楽しめます。
 

え、これがゲレ食!? 街中顔負けのイタリアンテイスト2点

  

山頂のお休み処「SKS INTERNATIONAL Café」

「滑り疲れてちょっとお休みを」という時は、山頂のゴンドラステーション横にあるおしゃれなカフェ「SKS INTERNATIONAL Café」に立ち寄ってみてはいかがですか?店内ではミートパイやオーガニックコーヒーといったこだわりのメニューが用意されており、カウンター席の正面にダイナミックに広がる景観を楽しみながら軽食をとることができます。
  

絶景を見ながら味わうスイーツの味は格別!

当店のイチオシメニューはプレミアムソフトクリーム。江丹別・伊勢ファーム直送のグラスフェッド低温殺菌ミルクを100%使用し、イタリア最高峰のマシンとされる「カルピジャーニ」で作られたこのソフトは絹のように滑らかな口あたりで、上品な甘味のクリームにミックスされたほろ苦い珈琲との相性も抜群。

街中なら行列ができるクオリティーのイタリアンスイーツを「山頂からの絶景」を眺めながらいただけるカフェとくれば、これはスキーヤー・スノーボーダーでなくても「わざわざゴンドラに乗って味わいに行く」価値は充分と言えるでしょう。
 

ピザ&パスタレストラン・ウッドペッカー

ゲレ食と言えばラーメンやカツカレーが定番ですが、ここは1つイタリアンでおしゃれにキメてみましょう。となると、今日のランチは迷う事なくピザ&パスタレストラン「ウッドペッカー」に直行。「イタリア産小麦と黒松内町産のモッツァレラチーズを使い、専門のピザ職人さんが一枚一枚焼き上げ」がご自慢のシンプルなマルゲリータをいただくことにします。

待つこと十数分、焼きたてのマルゲリータが出てきます。ピザの耳をつまんで大切に一片をつまみ上げると、トロトロに溶けたチーズが糸を引き、大いに食欲をそそられます。
  

トロトロチーズが食欲をそそるマルゲリータ

一口食べてびっくり! 濃厚なモッツァレーラに、本格的なピザソースとバジルの風味が交わり、香ばしく焼き上げられたモチモチのピザ生地が舌の上で妖しく蠢(うごめ)きます。「札幌街中にあるピザ専門店に勝るとも劣らない本格派」と感動しながら、舌がやけどしそうな熱々のピザを一気に平らげてしまいます。
  

雪質・景観・グルメがそろうお手軽スノーリゾート

景観良し、雪質良し、スイーツもランチもハイクオリティーと三拍子がそろい、しかも札幌からわずか60分という「お手軽スノーリゾート」の札幌国際スキー場、また天気がいい日にはらくらく気軽に訪れたい場所です。

【札幌国際スキー場の基本情報】
ゲレンデマップ 
 

 

リフト券料金
大人:4800円 中・高校生:2500円 小学生:1500円 シニア(60歳以上):3800円
住所 札幌市南区定山渓937番地先
電話 011-598-4511
アクセス
札幌市内、定山渓温泉よりスキー場行きのバスあり。
時間表は  http://www.sapporo-kokusai.jp/download/access_bus.pdf 参照
営業期間  2022年11月18日(金)~2023年5月7日(日)予定
営業時間
通常期間  平日9:00~17:00 、土日祝 8:30~17:00
お得な情報
1.札幌市内からのバス料金がセットになった「バスパック」(大人5800円)や定山渓温泉や朝里川温泉などの温泉入浴もしくはランチとセットになった「温泉入浴パック」「ランチパック」(大人5000円)がお得です。

2.度々来る方は5回来ると次回が無料となる「くるトク」クラブ(入会無料)がおすすめです。

3.北海道在住のシニアの方(60歳以上)は「シニアDAY」が狙い目! 毎週木曜日(一部の日を除く)はリフト券が2000円となります。

詳細は下記オフィシャルサイトを参照。
http://www.sapporo-kokusai.jp/

※本記事の内容は2022年12月現在の情報です。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

【関連記事】
秋の紅葉シーズンに運行されている札幌国際スキー場の「紅葉ゴンドラ」も必見です。
【2022年】北海道のおすすめ紅葉&温泉スポット5選!

札幌国際スキー場やその他北海道の主要スキー場の情報を掲載しています。
北海道のおすすめスキー場! 人気のゲレンデ21選【2022年版】

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます