美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

コーヒーは1日何杯迄OK?急性カフェイン中毒の危険性

最近よく耳にするようになった、急性カフェイン中毒。今回は急性カフェイン中毒の危険性や、一日何杯迄OKか、カフェインのメリット・デメリットについて解説します。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

最近増えている「急性カフェイン中毒」とは?

カフェイン中毒が急増中

カフェイン中毒が急増中

最近耳にするようになった、「急性カフェイン中毒」という言葉。カフェインを含む定番的な飲み物としてはコーヒーがありますが、コーヒーには目覚まし効果の他、ダイエット、美白など美容に良い成分を含むことでも有名です。

もちろん適度に飲むことは問題ないのですが、一方でコーヒーを毎日大量に飲む“カフェイン中毒”状態の人も多いようです。そうなると、命にかかわる危険性もあるのだとか……。そこで今回は、「急性カフェイン中毒」について詳しく解説していきます。
   

カフェインのメリット・デメリットとは

まずはカフェインのメリットについて考えます。コーヒーには“クロロゲン酸”と呼ばれるポリフェノールが含まれています。

クロロゲン酸の作用として、脂肪燃焼効果や美白効果などの美容に嬉しい効果が得られることも。それだけでなく、休憩時間のリフレッシュや食後の気分転換、集中力アップ、リラックスなどにも役立ちます。
 
コーヒーは食後の気分転換、リラックスなどにも役立ちます。

カフェインにはメリットもたくさん!


デメリットについては、これからご紹介する“カフェイン依存症”が挙げられます。早速カフェイン依存症について詳しく見ていきましょう。

 

カフェイン依存症とは?

コーヒーは1日何杯まで飲んでいい?

コーヒーを飲まないとイライラが募る人は危険?

カフェイン依存症とは、その名の通り、カフェイン摂取をやめられなくなる状態のこと。カフェインには中毒性があることから、無意識に欲してしまったり、摂らないと落ち着かないなどの症状が出ることもあります。

朝の目覚めのコーヒー、仕事の合間のコーヒー、食後のコーヒー……。節目節目でコーヒーを飲みたくなるもの、軽度な中毒性の一種なのかもしれません。もちろんその程度なら影響はありませんが、過剰に摂取することで、中毒症状が現れることもあるのです。

上記のような慢性的なカフェイン中毒であれば、急に体調に異変が出たり、病気になるということも考えにくいとされています。

危険なのは、急性カフェイン中毒。これは短期間にカフェインを過剰摂取したことが原因で起こります。例えば、動悸、不整脈、呼吸困難・手足の震えなど。また、幻覚が見えたりするケースもあるようです。
 
 
 

カフェインを摂取するうえで気を付けたい、摂取量の目安

前述した通り、一日のうち事あるごとにコーヒーを摂取し、気付けば1日10杯近く飲んでいる……という方も少なくないのではないでしょうか。

内閣府の食品安全委員会のデータによれば、カフェインの一日の許容量目案は400mg。コーヒー100mlには約60mgのカフェインが含まれている計算で、コーヒーの摂取量は1日6~7杯がマックス値と考えられ、1日10杯コーヒーを飲んでいる方は“過剰摂取”と言えそうです。

急性カフェイン中毒に注意するためにも、一度に多くのカフェイン量を摂取しないことが大切です。

 

コーヒー以外でもカフェイン中毒になる危険性アリ!

カフェイン自体はコーヒーだけに含まれているわけではありません。紅茶や緑茶、エナジードリンクなどにも含まれています。つまり、コーヒーの摂取は5杯だったとしても、他のお茶類や、特にカフェイン含有量の高いエナジードリンクを飲んでいれば、気付かないうちに結構なカフェイン摂取量に達している可能性もあるのです。

また、インスタントコーヒーよりもドリップした本格的なコーヒーの方が、ポリフェノールやカフェインの含有量も高くなると言われています。

また、カフェインが含まれているのは飲み物だけではなく、カフェインの効能として頭痛の緩和などがあるため、市販の解熱鎮痛剤や風邪薬の他、乗り物酔い止めの薬などにも含まれています。

 

カフェインとの上手な付き合い方まとめ

カフェインには良い面もたくさんありますので、カフェイン依存症を恐れてコーヒーを飲むのをピタリと止めてしまうのでは、逆にストレスを溜めて身体を壊してしまいかねません。カフェインのデメリットも理解したうえで、うまく付き合っていくのがベターです。

他のカフェイン含有飲料や痛み止めなどを飲む場合も考慮して、コーヒーは1日3杯から、多くても5杯に留めておくのが良いでしょう。是非、カフェイン中毒にならない範囲で、コーヒーの美容効果も活用してくださいね。

※参考
内閣府 食品衛生委員会

【関連記事】
  • 意外な食品にも カフェインとの上手なつき合い方
  • コーヒーやエナジードリンク…カフェイン中毒の予防法
  • ノンカフェイン・カフェインレス・デカフェの違い
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます