美容食・インナービューティー/美容食

ストレス&不眠の悩みは癒し系野菜「春菊」で解消!(2ページ目)

ストレス、不眠は美の大敵。イライラを解消してリラックス、ぐっすり快眠に、おすすめなのが春菊。ココロの健康を保つパワーがあるのです。また、ストレス太り、ダイエットリバウンダーにとっても、スリム化お助けベジタブル。カンタンにできる、美味しい春菊薬膳レシピもご紹介します。

池田 陽子

執筆者:池田 陽子

美容食・インナービューティーガイド


ストレス解消、不眠にパワフルな効果を発揮する春菊。さらにその効能をアップする薬膳レシピをご紹介。

春菊というと「あのクセがいまひとつ好きになれない・・・」「すき焼きで、やけに、からまってくる邪魔な存在!」というひともいるかと思いますが、こちらのレシピは「意外に春菊って美味しいかも?!」という味付けなので、ぜひお試しを。

ストレスを吹き飛ばす!「春菊とカツオのナムル風」

もみのりをトッピングしても美味しいですよ♪

もみのりをトッピングしても美味しいですよ♪


春菊に、同じくストレス解消の改善に役立つカツオ、黒ごまをプラスした、ナムル風のあえもの。ストレス解消におすすめのレシピです。

カツオの力強い旨みと、コチジャン入りのたれ、黒ごまの風味で、春菊が美味しくいただけますよ♪

【材料】(2人分)
春菊          1/2わ
カツオ刺身(食べやすく切る)  1/2さく
A(酢、ごま油 各大さじ1、みりん、しょうゆ 各小さじ1、
コチジャン小さじ1/2、塩 少々、にんにくのすりおろし 少々)
黒すりごま  大さじ1

【作り方】
1. 春菊はさっとゆでて、流水にさらしてから水気をきってしぼり、食べやすく切る。
2.ボウルに1、カツオ、混ぜ合わせたA、黒すりごまを入れてある。



※参考書籍
  • 「食物性味表」 薬膳ハンドブック/日本中医食養学会/編纂 国立北京中医薬大学日本校/監修 仙頭正四朗
  • 薬膳教本 : 岡本清孝 主編,柴田書店イータリンク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます