職場環境の3つのチェックポイント
働く人のストレス三大要因で職場環境をチェック!
■「職場の人間関係」の問題
厚生労働省の調査(2012年)によると、労働者のストレス要因は「職場の人間関係」の問題が41.3%でトップです。たとえば、職場で次のような問題が常態化していないか、チェックしてみましょう。
- 職場の中に、自由に意見交換をできる雰囲気がない
- ハラスメントやいじめ、仲間外れが横行している
- 上司や相談窓口には、安心して相談できない雰囲気である
- 愚痴や悪口が蔓延しており、不満が解消されていない
- 改善を提言しても、なかなか聞き入れてもらえない
厚生労働省の調査(2012年)によると、労働者のストレス要因は「職場の人間関係」の問題が33.1%で第2位です。たとえば、職場で次のような問題が常態化していないか、チェックしてみましょう。
- 手に負えないほど難しい仕事を、1人で担当している
- 非倫理的、非合法的な仕事を担当している
- 危険で緊張感を伴う仕事を担当し、業務上の不安を相談できる相手がいない
- 実力に見合わないほど簡単な仕事しか、やらせてもらえない・仕事の内容が単調すぎて、やりがいがもてない
厚生労働省の調査(2012年)によると、労働者のストレス要因は「職場の人間関係」の問題が30.3%で第3位です。たとえば、職場で次のような問題が常態化していないか、チェックしてみましょう。
- 長時間残業、休日出勤が常態化している
- 定時では終わらないほどの仕事量を毎日抱えている
- 本来は複数人でやる仕事を1人で任されている
- 仕事上のつきあいなどで、就業後や休日も拘束されることが多い
- 有給休暇や代休を取得できない