ヘアアレンジ/くるりんぱヘアアレンジ

3段くるりんぱで髪型を簡単アレンジ!伸ばしかけのヘアアレンジ方法

大人っぽくおしゃれにきまるロブスタイルなど、肩にかかる髪の長さは肩にあたってハネてしまいボサボサに見えてしまうこともありますよね……。そんな時、3段くるりんぱを作ることでおしゃれに見える簡単ヘアアレンジを紹介します!

執筆者:WAKO

 3段くるりんぱでつくる伸ばしかけアレンジロブ

3段くるりんぱで伸ばしかけの髪型でも簡単ヘアアレンジ!

hair make CHO


大人っぽくおしゃれにきまる人気の「ロブ」。スタイリングをサボってしまうと、肩にあたってハネてしまいボサボサに見えてしまうことも……。今回はロブスタイルの方や、ボブくらいの長さから伸ばしかけの方におすすめの“くるりんぱ”を使ったおしゃれアレンジを紹介します!
 
<目次>
 

 ベースのスタイル

肩下3センチくらいのロブ
a

26ミリのアイロンで毛先をワンカール巻いておくとアレンジしやすいです

 
 

 おすすめのタイプ

顔型: すべてOK 
髪質: すべてOK
髪量: すべてOK
クセ: すべてOK
 

 ヘアアレンジの方法・やり方

d

ざっくり分けとるとナチュラルな仕上がりになる

 

1. ハチ上の髪をざっくり分けとります。
 
d

上から下に毛先をくぐらせてくるりんぱ

 

2. 1で分けとった髪をシリコンゴムで結び“くるりんぱ”します。頭皮から3~4センチ離して結び、毛束の真ん中に穴を開け上から下に毛先をくぐらせます。
 
d

少しづつ引っ張ると良い

 
3. 2で“くるりんぱ”した毛束を二等分し左右に引っ張り、たるみをとります。
 
d

ざっくりと分けとると良い

 

4. 2と3で“くるりんぱ”した毛束を一旦仮留めし、写真のようにハチ下からボンのクボの上くらいの髪を分けとります。
 
d

タイトに結ばないように気をつける

 
5. 4で仮留めした毛束と分けとった髪をシリコンゴムで結びます。この後の行程でも“くるりんぱ”するので頭皮から3~4センチ離して結んで下さい。
ss

毛先を上から下にくぐらせる

 

6. 2と3の行程と同様に“くるりんぱ”します。
 
d

2回くるりんぱした状態

 

7. ねじれが2つできます。
d

髪の長さが短くなるのでゴムはきつめに結ぶと良い

 

8. 5の行程と同様に、残りの髪を頭皮から離して結びます。
d

髪の長さが短いのでゴムが外れないように気をつける

 

9. 6の行程と同様に“くるりんぱ”します。
d

3つねじれができる

 

10. トップの髪を指で少しづつ引っ張り高さを出します。最後に正面から鏡で確認してバレッタをつけます。
 

 上手く仕上げるポイント

“くるりんぱ”をする際、毛束をしっかりと引っ張りたるみをとることで、ねじれがキレイに出て仕上がりにメリハリがでます。
d

ぎゅっときつく引っ張ると良い

 
 

サイド&バック

hair make CHO

hair make CHO

 
hair make CHO

hair make CHO

 
 

 使用アイテム

ゴールドのプレートタイプのバレッタ
d

シンプルでおしゃれな印象

 

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます