結婚も仕事もできるのが、ニュータイプのバリキャリ女子

大丈夫、アラフォーバリキャリ女子は女の星なんだから!(C)jagged-eye

仕事だけのバリキャリ女子は卒業です! 無敵の“ニュータイプ”バリキャリ女子は、キャリアも恋愛も手に入れるべき。

1986年4月に施行された「男女雇用機会均等法」。それから30年後の現在、女性が結婚しても家庭を持っても働きたいと考える女性がどんどん増え、実際に、仕事で責任ある地位を築いて、男性と同じ土俵でエネルギッシュに活躍する人も増えつつあると感じます。

ガイドはそんな「バリキャリ女子」を心から応援しています。

なんでかって? 私自身、約20年前にアパレル業界のコンサルティング会社を立ち上げ、並行して、結婚相談所マリーミー代表、東京恋婚アカデミー校長を務めているバリバリバリキャリ女子だからです!

常に気を張って頭をフル回転し、どんな状況にも屈しない強い精神を持って走り続ける……そんな女性たちの気持ちが、ガイドは痛いほどわかります。

そんな女性たちが婚活を始めたら、さてさて、どうなると思いますか?

彼女たちは恋愛に奥手……というより、もう恋愛の仕方すら忘れて、現実世界から逃亡し、妄想の中で生きていることが本っ当に多いです。仕事もできて、頭もいいのに……いったいどうして?

でも、そんな状況も今日で終わりです。

本当にデキるバリキャリ女子は、仕事でバリバリ、恋愛でモテモテ。愛する旦那様と結婚して毎日幸せに暮らさなければなりませんから!

今回は、モテない「バリキャリ女子」がニュータイプ「バリキャリ女子」になるために、直すべき弱点と活かすべき利点をズバリ、教えてあげてもよろしくってよ。

「妄想恋愛」に引きこもるのはもう卒業

王子様は夢の世界。あなたは現実世界の“人間”なの。

王子様は夢の世界。結婚も現実、あなたも現実世界の人間! 今すぐ目を覚まして!!

バリキャリ女子は、仕事面では現実を把握して即座に判断し、ドンドン目標に向かって邁進しているはずです。

しかし、いざ恋愛や結婚となると、20代の頃の恋愛観をダラダラと引きずったまま、夢の世界の妄想に包まれる傾向があります。そんな「都合のいい妄想」に囚われすぎて、現実的な恋愛に向き合うことが「恐怖」になっているんですね。

まず、バリキャリ女子が結婚するためには、そんな妄想から抜け出す必要があります。

「幸せになりたい! てゆうか……幸せにしてほしい!」
「いい人が現れたら結婚してもいい。優しくて、かっこよくて、お金持ちで……そんな王子様に幸せにしてもらいたい!」

はい、このパターンですね。仕事がデキる女の恋愛観とは到底思えない、まさに夢の世界の住人。夢見る夢子。ありえません!

乙女な妄想は、はっきり言って邪魔な上に無駄です。20代の頃に描いていた妄想の世界から早く目を覚ましてください。

まず、強く意識すべきなのが、「幸せにしてもらう」ではなく「わたしが幸せにしてあげる!」ということ。

最近は、お互いが手を取り合うような結婚生活を望む人が増えています。それは男性が弱くなったのではなく、選択肢が増えたと考えてください。あなたがキャリアをキープしながら結婚生活を送り、旦那さまにサポートしてもらえる。それは逆の場合も同じですね。つまり、「幸せにしてあげる」という気持ちには、お互いが自分らしく、本当の意味での「幸せ」の始まりでもあるということなんです。

そのためには、相手に「何かをしてもらう」ばかりでは無く、相手に「何かをしてあげる」ことを考えるべきで、そこから「フォロワーシップの精神」が生まれ、お互いを支えあえる夫婦になれるはず。

こうして夢から目を覚まし、考え方をシフトチェンジすると、グッと恋愛と結婚がリアルになってくるはず。あなたは現実で、どんな結婚生活を送りたいですか? 王子様に迎えに来てもらってお城で暮らすよりも、ずっとリアルで楽しい夫婦生活が思い描けるはずです。

▼関連記事
アラフォー婚活は「包容力のある女性」が選ばれる!
漫画で学ぶ婚活「42歳クレクレ被害妄想女子」の場合
0.1%って?アラフォー婚活の真実とプロの対策
モテるアラフォー女性がやっている5つの行動



「間違った恋愛経験」で作られた価値観を壊せ!

アラフォーのメロメロパーンチ!!(C)Juliana Coutinho

幸せな結婚がしたいと本気で思っているなら、1日でも早く、価値観をぶっ壊してください。

そもそも、恋愛デキない旧式「バリキャリ女子」たちは、なぜ20代のころの妄想から目覚めずに大人になってしまったのでしょうか。

それは、社会に出てから、「まともな恋愛」をほとんどしていないから!

ガイドが代表を務める結婚相談所でもよくあるんです。以前の恋愛について聞いてみると、「え、それって恋愛なの?」と思うような話がジャンジャン出てきます。

ただのヤリステ・セフレになっただけ、一方的に好意を抱いただけですぐあきらめて終わり、原因もわからず一方的にフラれる……などなど、一体ゼンタイ「あなたたちどんな男と付き合ってたのよ!」と不思議に思うことがあります。

そして、まともな恋愛経験がないままで年齢を重ねると、どうなると思いますか?

いそがしい合間をぬって自分なりに尽くしているつもりだけど、実は単なる「都合がいい女」にしかなれない!

もしくは、恋愛に失敗をしたくないあまり、いつのまにか鼻持ちならないただの「ツンツン女」に成り下がる!

……30代、とくにアラフォーになってもこの状態が続いているなら、もう自力ではどうすることもできないと思ってくださいね~(ガイドの手にかかれば、あなたの花をあっという間に満開に咲かせることができますけどね。あくまで自力でのお話です!)

この状況を打破して幸せな結婚がしたいと本気で思っているなら、1日でも早く、価値観をぶっ壊してください。

そのためには、第三者、つまり、ガイドのように境遇を理解できるプロの手にかかることをおすすめします。実際、ガイドは30代で会社経営をはじめた時期に結婚したので、本当に目まぐるしい毎日でしたが、しっかり恋愛と子育てを両立しましたから。そして、今、恋愛専門家として指導・執筆をしています。そして、言われたことはスルスルと受け入れ、すぐに実行してください。頑固になっている時間はありませんよ?

そして、それは恋愛観だけにとどまりません。ファッションやメイク、持ち物にも、きっとバリキャリ女子ならではの「こだわり」がたくさんあるかもしれません。でも、それもぜひガイドのアドバイスを試しに聞いてみてくださいね。

▼関連記事
答えちゃダメ!「質問はぐらかし戦術」で印象アップ
婚活のプロが指南! 30代独女が「結婚できる服」
結婚したいなら王道を行け。モテファッションで恋を引き寄せる方法



食べず嫌いや肉食より、「試食女子」が幸せを掴む理由

子供時代に食べなかった“アレ”実は今、大好きじゃない?(C)Georgie Pauwels

「クンクン……コレ、まずそう。食べられるの?」なんて臆病になるより、ひとくち食べてみれば世界が広がるはず!

恋愛に臆病になりすぎる傾向がある、バリキャリ女子。プライドが高いのか、失敗したくないのか、両方なのか……いるんです、いい年こいて「食わず嫌い女子」!

ちなみに、ここで言う「食わず嫌い」とは、見た目やパーソナルスペックをあれやこれやと選り好みして、勝手に自分自身で間口を狭めてしまうこと。

いいですか? その年になったら、チャンスがあればとにかくより好みせずに、出会ってみる。そして話してみる。さらにデートしてみて、付き合ってみるんです。なんなら当たって砕けるくらいじゃなくっちゃ!

食わず嫌いはチャンスを逃します。どんどん話して、相手を知って、なんとな~くでもいいから気になったら、お付き合いしてみちゃえばいいんです。

「いやいや、モテないから、そんなこと簡単にはできないですよ!」
「それって浮気じゃないですか? 一途なタイプだから無理!」
……というあなた、聞いてください!

結婚相談所では、3名の方と同時進行で交際ができるんです。これが当たり前なんです。そして、実はこれ、結婚相談所に入会していない人にも実践して欲しい、すごく理に適ったシステムなんですよ。

その3名とは、「本気で付き合う直前のいい感じの人」のこと。いわゆる恋人候補としてデートを重ねていい人数。本当にこのまま結婚してもいいのか、という「見極め期間」として設けています。

もちろん、本気で「お付き合い」しているのに、ほかの人とフラフラデートをするのはNGです。でも、彼氏がいないフリー状態のときに、「いい感じの人」が何人いてもいいじゃない? いい感じの人に誘われたらデートする、デートしたいなと思ったら誘ってみる。これがガイドが言った「試食」なんです。

そして、たくさんのいい感じの人のなかから、「この人だ!」と決められたら、いよいよ真剣に1対1の交際をすればいいじゃないの!

見た目や条件だけで「食わず嫌い」するのではなく、とりあえずの軽いノリでデートフレンドになって「試食」する。そんな肉食女子ならぬ、「試食女子」になって、出会いの間口を広げるのよ!

そうして気軽にデートをして、「素敵だね、可愛いね」と言われていると、自然と女性らしい所作や色気、魅力が備わってくるもの。つまり、真剣交際したい人に出会ったときに、相手をノックアウトさせる確率も高くなるというものです!

▼関連記事
意中の彼でなくても「とりあえずデート」した方がいい5つの理由
都合のいいオンナにならない『デフレ』『ソフレ』の注意点とは
バレンタインに告白はNG。おすすめはデートフレンド
海外で常識の「二股」事情。日本との違いって?



いかがでしたか? 仕事ができるということは、頭が良くて気がつかえるということ。そこに人生経験も積んできたのですから、その辺の若いだけの娘よりよっぽど人間力が備わっているんです。しっかり恋愛にも自信をもたなくっちゃ! 大丈夫、頑張ってきたあなたになら絶対できます!

さぁ、手中にキャリアと恋愛をしっかり収めて、最強のニュータイプバリキャリ女子になりましょう!