パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

ロブションのブランジュリーカフェ新宿NEWoManにOPEN(2ページ目)

2016年3月、JR新宿駅新南口のNEWoMan(ニュウマン)にフランス料理界の巨匠、ジョエル・ロブションさんが監修するパン専門店「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」がオープン。パンの専門店は渋谷ヒカリエに続いて2店舗目ですが、こちらはカフェスペース「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」を併設しています。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


新宿の新しいパンの名所。お土産には「NEWoMan」

クロックマダム

クロックマダム

ほかにも、カフェのショウケースの中にはサンドイッチが数種類、全粒粉のパンでつくった「クロックムッシュ」(486円)はセミドライトマト入り。フォカッチャに目玉焼きをサンドするというちょっとめずらしい「クロックマダム」(583円)なども並んでいます。フランスのカフェの定番メニューでありながら、ちょっとひとひねり効いています。
ロブションのクリームパン

ロブションのクリームパン

そして大人気の「ロブションのクリームパン」、「キャラメルミルクフランス」などロブション風に表現された日本的な菓子パンも楽しい。惣菜パンのポーションもスイートなパンの見た目も、やはり女性にアピールしているショウケース。ちなみに、向かいの「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」から買ってくることもできるそうなので、ここで食べるものをもっと幅広いラインナップから選ぶことも可能です。
キャラメルミルクフランス

キャラメルミルクフランス

ロブションのカレーパン

ロブションのカレーパン

お土産にしたい限定のパンがもうひとつあります。その名も「NEWoMan」(1250円)。しっとりと柔らかなチョコレートのパンで、軽く温めるとこの柔らかさは極限に達します。
NEWoMan

NEWoMan

NEWoMan断面

NEWoMan断面

生地の中に入っているローストカカオとアーモンドは香ばしく、マスカットレーズンは甘酸っぱくジューシーで、そしてぜんたいを包み込むほのかに甘い香りはトンカ豆によるもの。トンカ豆は杏仁のような香りのスパイスで、バニラほど甘過ぎず、フルーティで品のある香りを醸します。
本格派のバゲットも忘れずに

本格派のバゲットも忘れずに

ル パン ドゥ ジョエル・ロブションには、ロブションならではの本格的なバゲットや最近種類を増やした食パンの類、そして重厚感のあるリッチなヴィエノワズリーや、渋谷でも人気のカレーパンなどのお総菜パンもあります。売場の奥は厨房になっていて、職人さんたちがパンを焼いている姿が見えます。
シェフブーランジェの柏木潤さん

シェフブーランジェの柏木潤さん

席は店内36席に加えてテラスにも。新宿駅南口直結という場所で、厨房から出てきたばかりの上質なパンがその場でいただける。こうした環境は貴重かもしれません。新宿に新しいパンの名所が誕生です。


ジョエル・ロブション監修のパン専門店

ジョエル・ロブション監修のパン専門店

ル パン ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン新宿店
ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン新宿店

住所:新宿区新宿四丁目1番6号1階
電話番号:03-5361-6950
営業時間:8時~22時(定休日は施設に準ずる)
Yahoo!地図情報
JR新宿駅南口直結

【関連記事】
ル パン ドゥ ジョエル・ロブション【渋谷ヒカリエ】
ベストパン★2014結果発表
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます