炊飯器で作る、巨大なフォンダンショコラのレシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:チョコレートケーキフォンダンショコラ

 

炊飯器フォンダンショコラでバレンタイン

炊飯器でフォンダンショコラを作ります。普通は中がとろっとしているフォンダンショコラですが、炊飯器で作ると、上がとろとろに仕上がります。ひっくり返して取り出すのがちょっと心配なので、そのままテーブルにのせることにしました。焼きたてを、スプーンで取り分けて、とろけるチョコレートケーキを堪能します。

▼炊飯器料理を楽しむ前に
炊飯器料理の注意点はこちら

▼おすすめの炊飯器レシピ
あけてビックリ!炊飯器スコップケーキ
炊飯器で作る、ケーキのようなチョコレートパン


炊飯器でフォンダンショコラの材料(3合炊き炊飯器用

主材料
チョコレート 板チョコ 80g 
無塩バター 70g
2コ
砂糖 70g
薄力粉 35g
ココアパウダー 5g
板チョコは、ブラックとミルクチョコを半々にしました。

炊飯器でフォンダンショコラの作り方・手順

炊飯器でフォンダンショコラを作る

1:内釜にバターをぬる

内釜にバターをぬる
内釜に分量外のバターを薄くぬる。

2:薄力粉とココアを2~3回ふるう

薄力粉とココアを2~3回ふるう
薄力粉とココアパウダーをあわせて2~3回ふるっておく。

3:バターとチョコレートを溶かす

バターとチョコレートを溶かす
耐熱ボウルにバターと小さく割ったチョコレートを入れ、600Wの電子レンジに50~60秒かけ、混ぜて溶かす。

4:卵と砂糖を湯せんにかけながら泡立てる

卵と砂糖を湯せんにかけながら泡立てる
ボウルに卵と砂糖を入れ、50~60℃の湯せんにかけながら泡立て、人肌ほどに温まったら湯せんを外して、もったりするまで泡立てる。
スポンジ生地を作るように、しっかり泡立てましょう

5:(3)を混ぜる

(3)を混ぜる
(3)のチョコレートバターを入れ、ゴムベラで底をすくいつつ、切るように混ぜる。

6:(2)を広げ入れて混ぜる

(2)を広げ入れて混ぜる
(2)の粉を広げ入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7:内釜に流し入れて炊く

内釜に流し入れて炊く
(1)の内釜に流し入れて、普通に炊く。

8:炊き上がり

炊き上がり
スイッチが切れたので確認したら、半生状態だったので、もう一度スイッチを入れて、次にスイッチが切れた時点で、ほどよくとろけていて、フォンダンショコラ完成。
1回目の焼け具合を見て、再スイッチ入れるかどうか、2回目を最後(スイッチが切れる)まで炊くかどうかを見極めましょう

9:スプーンで銘々皿に取り分ける

スプーンで銘々皿に取り分ける
上の方はとろけていて、下の方はしっかりしたココアスポンジケーキ。
表面に粉糖をふりかけました

10:ふわふわとろ~り

ふわふわとろ~り
熱々でふわふわでとろけるチョコレートケーキ。
もちろん、冷めてもおいしいです

11:4~5人のホームパーティーにおすすめ!

4~5人のホームパーティーにおすすめ!
4~5人が楽しめるくらいの量。

炊飯器料理の基礎知識炊飯器料理の注意点炊飯器レシピ集


ガイドのワンポイントアドバイス

このケーキ作りに向いてる炊飯器は、ケーキを作る時にはいつも、一回では生焼けになってしまい、2回炊かないと完全に焼けないといった炊飯器です。パワーが強い炊飯器の場合は、完全に火が通って、普通のチョコレートケーキになってしまうかもしれませんが、それはそれで美味しいので、まずは一度お試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。