バランス献立レシピ/組み合わせ自在の汁物レシピ

にんじんとじゃがいものポタージュレシピ……免疫力を高める料理!

今回は、にんじんとじゃがいものポタージュレシピをご紹介いたします。コンソメで茹でた野菜をミキサーにかけ牛乳を加え仕上げました。簡単調理ですが味は本格派。夜食やおもてなし料理にも使えます。 免疫力を高める料理として効果のある野菜をたっぷりとりましょう。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

にんじんとじゃがいものポタージュレシピ……免疫力を高める料理!

所要時間:30分

カテゴリー:スープポタージュ

にんじんとじゃがいものポタージュ……免疫力を高める料理!

コンソメで茹でた野菜をミキサーにかけ牛乳を加え仕上げました。簡単調理ですが味は本格派。夜食やおもてなし料理にも使えます。喉越し良い温かいポタージュは重宝する一品です。免疫力を高める効果のある野菜をたっぷりとりましょう。

※このレシピを含めた献立は、『胃腸炎から身を守る!腸内環境を整える献立レシピ』にまとめています。ぜひご覧ください。
 

根菜のポタージュの材料(2人分)

材料
じゃがいも110g
にんじん50g
たまねぎ30g
1と1/2カップ
牛乳1/4カップ
コンソメ5g
かぼちゃや枝豆など旬の野菜を使えばレパートリーが増えていきます。野菜の自然な色合いも楽しみましょう。

根菜のポタージュの作り方・手順

作り方

1野菜を切る

野菜は皮をむき、二口大に切ります。
野菜は皮をむき、二口大に切ります。
たまねぎは今回、バランス献立レシピ内で一緒に作った『たまねぎのおから詰めチーズがけ』でくり抜いたたまねぎの30gを使用しました。

2野菜を茹でる

鍋に水、コンソメ、じゃがいも、にんじん、たまねぎを入れて火にかけ野菜が柔らかくなるまで茹でます。<br />
鍋に水、コンソメ、じゃがいも、にんじん、たまねぎを入れて火にかけ野菜が柔らかくなるまで茹でます。

3ミキサーにかける

『2』の粗熱をとり、茹で汁ごとミキサーに入れて攪拌します。
『2』の粗熱をとり、茹で汁ごとミキサーに入れて攪拌します。

4牛乳を加える

牛乳を加えてスプーンなどで全体を混ぜます。
牛乳を加えてスプーンなどで全体を混ぜます。

ガイドのワンポイントアドバイス

盛り付けたあと再度温めても、夏場は冷やしても美味しく召し上がれます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます