ホットヨーグルトクリーム フルーツパンケーキ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

 

ホットヨーグルトクリーム フルーツパンケーキ

季節の果物を添え、パンケーキ生地にはバナナを加えました。無糖ヨーグルトに高生存乳酸菌飲料をプラスして作ったホットヨーグルトクリームは甘酸っぱさが際立つさっぱりとした仕上がりとなっています。オリゴ糖の効果も期待される栄養価が高い一品です。女性に嬉しいカフェスタイルに仕上げました。

※このレシピを含めた献立は、『胃腸炎から身を守る!腸内環境を整える献立レシピ』にまとめています。ぜひご覧ください。


ホットヨーグルトパンケーキの材料(2人分

パンケーキの材料
ホットケーキミックス 100g
牛乳 90ml
M玉1個
バナナ 50g
加塩バター 10g
黄桃缶詰 100g
キウイ 70g
いちご 40g
ホットヨーグルトクリームの材料
ヨーグルト 無糖ヨーグルト120g+高生存乳酸菌飲料30g
乳酸菌の力を維持しながら適度に温めて仕上げる今話題のホットヨーグルトクリームは、冷え性の方、冷たいものや乳製品をとるとお腹がゆるくなりやすい方におすすめです。パンケーキも温かいまま頂くことができます。

ホットヨーグルトパンケーキの作り方・手順

フルーツパンケーキの作り方

1:生地を作る

生地を作る
ボウルにホットケーキミックス、牛乳、卵、フォークなどでつぶしたバナナを入れて全体を混ぜ合わせます。

2:フルーツを切る

フルーツを切る
黄桃は水気を切って二口大に切ります。キウイは皮をむき3mm幅の輪切りに、いちごはへたを取り3mm幅に縦にスライスします。

3:フライパンで焼く

フライパンで焼く
フライパンを弱火で熱し、加塩バターを入れて全体に広げます。パンケーキ生地をお玉一杯分、丸く流し入れます。

4:パンケーキ生地をひっくり返す

パンケーキ生地をひっくり返す
表面にプツプツとした気泡がいくつも出来て全体が少し乾いたら、ひっくり返します。再度1~2分焼きます。

ホットヨーグルトクリームの作り方・盛り付け

5:ホットヨーグルトクリームを作る

ホットヨーグルトクリームを作る
耐熱性ボウルに無糖ヨーグルトと高生存乳酸菌飲料を混ぜ、ふわっとラップをかけて500wの電子レンジで40秒程加熱します。

6:盛り付ける

盛り付ける
皿にパンケーキをおき、上にフルーツ3種を盛り付け、ホットヨーグルトクリームをかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

話題のホットヨーグルトはまさに免疫力をアップさせ細菌やウイルスに負けない体を作るための摂取法としておすすめです。冷たいヨーグルトを適度に温めることで乳酸菌を生きたまま効率よく腸内に届けることができます。またヨーグルトを体内の温度に近づけて温めて食べることで腸が急激に冷えることがありません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。