TOP > 汽水魚・その他

汽水魚・その他

汽水魚とは、生活の主な場を汽水域におく魚で、汽水――河川の河口付近の淡水と海水の交じり合う領域に棲息しています。これらの仲間は、元々海で生活していた種類が淡水域に侵入したり、淡水域に生息する種類が下ったりと様々な種類が存在するのが特徴。

その多くが若干の塩分を必要とし、純淡水では長期に渡って維持する事が難しい種類が多く、飼育には人工海水を1/3~1/2程度溶かすと、本来の調子をみせてくれます。ここでは、純淡水域に生息する種類でも、分類の都合上一部掲載してあります。飼育に際し、塩分が必要不可欠な種類については、その旨を掲載してあります。

画像をクリックすると拡大画像と詳細が表示されます

アベニーパッファー テトラオドン・ムブ テトラオドン・ミウルス セブンスポット・アーチャーフィッシュ
アベニーパッファー
 
テトラオドン・ムブ テトラオドン・ミウルス セブンスポット・アーチャーフィッシュ
ピーコックガジョン メコンフグ スカーレットジェム チョコレートナンダス
ピーコックガジョン
 
メコンフグ スカーレットジェム チョコレートナンダス
ポポンデッタ・フルカタ ナイト・ゴビー セレベス・ハーフビーク 淡水ハオコゼ
ポポンデッタ・フルカタ
 
ナイト・ゴビー セレベス・ハーフビーク 淡水ハオコゼ
バジス・バジス      
バジス・バジス
 
   
   
       

他のカテゴリー
カラシン
アナバス
卵生メダカ
コイ
ナマズ
汽水魚・その他
ドジョウ
古代魚
エビ・貝
シクリッド
卵胎生メダカ



投資に興味のない未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方限定で受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで。投資に興味のある方からの募集は〆切りました)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月8日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。