熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

ナイト・ゴビー

熱帯魚オンライン図鑑>汽水魚の仲間

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > 汽水魚・その他 > ナイト・ゴビー

ナイト・ゴビー
画像提供:オオツカ熱帯魚

ナイト・ゴビー

学 名:Stigmatogobius sadanundio(Hamilton, 1822)
通称名
英 名:knight goby
分 布:東南アジア
サイズ:約10cm
Temp
 :20-26℃
pH  
:7.0-8.0


自然下では主に河口の汽水域に分布するが、淡水域に出現することもある。拠ってその飼育には塩分が必要で、市販の人口海水等を利用して半海水での飼育が基本となる。

サンゴ砂等を利用して弱アルカリ性を保てば純淡水での飼育も可能だが、よりベストなコンディションを目指すのであれば汽水での飼育は必須だ。

半海水を保てば飼育は容易だが、人口飼料には殆んど餌付かないので冷凍赤虫などを与える。状態良く飼育すれば青白い体色は一層鮮やかになり、独特のフォルムを楽しむことができるだろう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます