熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

テトラオドン・ムブ

熱帯魚オンライン図鑑>汽水魚・その他

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > 気水魚・その他 > テトラオドン・ムブ

テトラオドン・ムブ
 

テトラオドン・ムブ

学 名:Tetraodon mbu(Boulenger,1899)
通称名
英 名:Fresh water puffer fish
分 布:タニガニイカ湖、コンゴー川流域などに広く分布
サイズ:70cm TL
Temp :24-26℃
pH  :中性~弱アルカリ性


大型に成長するフグの代表種で、自然下では全長70cm程度までに成長する。性格は比較的大人しいものの、単独での飼育が基本だろう。

水質は常に新鮮でpHを高めに維持し、そのサイズに留意して大型のパワーのあるフィルターを使用したい。成魚のサイズから、終生飼育には120×60×60以上の水槽が必要になるだろう。餌には甲殻類、小魚、ならせばペレット状の人工飼料にも餌付く。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます