司会者のことを「master of ceremonies(マスター・オブ・セレモニー)」一般的に「MC」と呼ばれています。テレビを見ていると、この言葉を聞いたことがありますよね。最近の傾向としては、結婚式会場には提携しているMCがいますので、プロに頼まれるカップルも多いと思います。

ですが料金は正直高いです。なるべく料金を押さえたい場合は友人、知人に依頼するのが賢明と言えます。もしも頼まれたら、大役ですが気持ちよく引き受けてあげしょう。披露宴が楽しく、盛り上がるかどうかは司会者の腕しだい。そのためにも気をつけるべきポイントをお伝えします。

結婚披露宴、スピーチはどう組み立てる

当日までに準備すること

■新郎新婦、出席者のことをよく調べ、進行プランを立てる
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招待客の人数、祝辞の依頼、また新郎新婦や両親と打ち合わせ、会場の係りの人と会い、スピーチや歌などの余興の確認など綿密な進行プランを作ります。

■会場、設備などよく下調べする
司会者は披露宴の裏方ともいえますので、前もって披露宴となる会場の下調べをしておきます。司会者の立ち位置、マイクの使用方法など細かい点も調べておくと安心です。

■台本作成で気をつけることは
司会者の役目として大切な事は、時間内に進行させることです。まず進行プランが決まったら、次は台本作成となります。実際の場面を想定して何度も読み上げ、全体の流れを頭に入れます。

・披露宴の進行の流れをしっかりつかんでおく。(料理の進み具合、新郎新婦の準備の度合い等)
・肩書や敬称の使い方に気をつける。(尊敬語、謙譲語、忌み言葉)
・スピーチの合間や余興などに応じた気の利いた言葉などあらかじめ考えておく。


■司会者は1人が一般的ですが、新郎新婦の友人が1人ずつ男女で担当するのがよいでしょう。お互い初対面の場合は、早めに顔合わせを行っていたほうが無難です。

司会者は新郎新婦には尊敬語?謙譲語?

基本的には、新郎新婦側に立ちます。代弁する場合は謙譲語、招待客に対しては尊敬語です。普段使い慣れていないと難しいですが、あらかじめチェックしておくとことです。ちなみに尊敬語は相手を持ち上げる言い方、謙譲語は自分がへりくだる言い方。
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基本の言葉と尊敬語、謙譲語
 

服装は少し控えめに

主役はもちろん新郎新婦です。華やかすぎるのはNG。男性はダークスーツ、女性は派手すぎず控えめな服装を心がけましょう。肌の露出も控えたほうが無難です。