食事ダイエット/ダイエット中の夜ごはん・夜食

寝る直前の食事生活を、一ヶ月したらでる悪影響は?(3ページ目)

働く女性は時間管理の難しさからつい、「今日だけ!」と寝る直前に食べることを繰り返してしまいがちです。実際その生活を1か月継続した場合の悪影響とは何があるのでしょうか?

執筆者:阿部 エリナ

どうしても夜遅い食事のときの3つの対策

夜遅い食事をやめるためには、「夜食べるのを我慢する」のではなく、生活サイクルの見直し、つまり時間の使い方を見直すことを優先してください。食べることを我慢するのではなく、食べる時間を早めるためにどうやって時間を上手に使うか? という視点でタイムスケジューリングしてみてくださいね。

もしどうしても夜遅い食事をせざるを得ないときは以下を心掛けてみましょう。

■分食
主食のみ早めの時間に食べて空腹対策し、帰宅後やまとまった時間がとれるときにはおかずのみを摂取。夜遅くまで働く女性がこの方法を取り入れて体重増加をとめることができた例は多いです。

■主食を食べるなら、お米
主食を食べるなら、糖質を多く含むパンや麺類よりもご飯を。更に玄米や雑穀米は食物繊維を豊富に含み血糖値の上昇を防ぐ役割もありますので、なお良しです。

■脂肪分が少ない野菜メニューを多めに
おかずは脂肪分の少ない野菜メニュー中心のもの、特にスープやサラダ、野菜の煮物などがオススメです。

ライフスタイルにあわせて少しの工夫を取り入れてみてください。ただ人間の体のつくり上、夜遅い食事は健康や美容面に良いとはいえませんので、できるところから少しずつ改善をして頂ければと思います。


関連記事:炭水化物大好きさんに送る、ダイエットテク!
関連記事:ドカ食いで太らないためのタイプ別テクニック
関連記事:ダイエット中の夜に食べても安心な最新おやつ5選
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます