フランス語/フランスの文化を知る

まるで映画のワンシーン…パリのカフェ文化と歴史(2ページ目)

カフェというとパリの街並みを思い浮かべる方も多いように、パリの街並みにはカフェは欠かすことができません。そんなカフェは、いつごろからパリに存在するのでしょうか。フランスのカフェの歴史をのぞいてみましょう。

モワソン 久恵

執筆者:モワソン 久恵

トラベルフランス語ガイド


現代のカフェの使い方

現代のパリのカフェは、触れ合いの場やコミュニケーションの場として以外に、自分のための時間を過ごす場所にもなっています。課題やレポートを持ちこむ学生、仕事をする人、読書をする人、通り過ぎる人を観察する人。それぞれがあちこちに点在するカフェに陣取って、思い思いの時を過ごします。パリジャン・パリジェンヌは、老若男女にかかわらず、自宅の近所や職場の付近に行きつけのカフェを持ち、顔なじみの常連客との会話を楽しみながら朝のコーヒーを飲んだり、仕事の合間の息抜きの場として利用していることが多いです。

パリのカフェは、早朝から夜遅くまで営業しているところも多
イメージ画像

カフェでも美味しいステーキが味わえる

くあり、 コーヒーだけでなく他の飲み物やワインやビールのようなアルコール、そしてサンドイッチ、オムレツ、ステーキなどの食事をとるためにも利用することができます。気軽なデートや友人とのおしゃべり、仕事の合間の慌ただしいランチ、各々自分のスタイルで楽しく利用しています。年配のマダムがひとりでランチを楽しみにやってくる姿も決して珍しいことではありません。


旅行者にとっても便利なカフェ

今は日本にもステキでおしゃれなカフェがたくさんあるので、パリのカフェといってもそう珍しくはないかもしれません。しかし、歩き疲れたら営業時間をあまり気にせずに一休みしたり、コーヒーの前後にトイレを利用し、一人でも気軽に食事ができるなど、旅行者にとって便利な場所です。

もしも旅行中にのんびりできる時間があるときは、居心地の良
イメージ画像

夏の間、セーヌ岸にしつらえられた簡易カフェ

さそうなカフェに陣取ってみてはいかがでしょう。注文を終えたら、携帯電話の電源を切って、好きな本を読んだり、最近はあまり書かなくなった絵葉書を書いたり、デジタルデトックスのひとときをゆっくり過ごすのも良いリフレッシュになるのではないでしょうか。

Avez-vous choisi ? (アヴェ ヴ ショワジー)
(注文は)お決まりですか?

Oui, un café, s’il vous plaît. (ウイ アン カフェ シル ヴ プレ)
はい、エスプレッソ・コーヒーをひとつお願いします。

Donnez-moi ce que la dame mange là-bas. 
(ドネ モワ スク ラ ダム モンジュ ラバ)
あちらのマダムの食べているのと同じもをください。


※発音表記は、区別をするために、R の音はひらがなで、L の音はカタカナで表示しています。


【関連記事】
レストラン/飲食店で使える便利なフランス語
フランスのカフェをもっと楽しむための知識


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフランス語の参考書を見るAmazon でフランス語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます