現代のカフェの使い方
現代のパリのカフェは、触れ合いの場やコミュニケーションの場として以外に、自分のための時間を過ごす場所にもなっています。課題やレポートを持ちこむ学生、仕事をする人、読書をする人、通り過ぎる人を観察する人。それぞれがあちこちに点在するカフェに陣取って、思い思いの時を過ごします。パリジャン・パリジェンヌは、老若男女にかかわらず、自宅の近所や職場の付近に行きつけのカフェを持ち、顔なじみの常連客との会話を楽しみながら朝のコーヒーを飲んだり、仕事の合間の息抜きの場として利用していることが多いです。パリのカフェは、早朝から夜遅くまで営業しているところも多
カフェでも美味しいステーキが味わえる
旅行者にとっても便利なカフェ
今は日本にもステキでおしゃれなカフェがたくさんあるので、パリのカフェといってもそう珍しくはないかもしれません。しかし、歩き疲れたら営業時間をあまり気にせずに一休みしたり、コーヒーの前後にトイレを利用し、一人でも気軽に食事ができるなど、旅行者にとって便利な場所です。もしも旅行中にのんびりできる時間があるときは、居心地の良
夏の間、セーヌ岸にしつらえられた簡易カフェ
・Avez-vous choisi ? (アヴェ ヴ ショワジー)
(注文は)お決まりですか?
・Oui, un café, s’il vous plaît. (ウイ アン カフェ シル ヴ プレ)
はい、エスプレッソ・コーヒーをひとつお願いします。
・Donnez-moi ce que la dame mange là-bas.
(ドネ モワ スク ラ ダム モンジュ ラバ)
あちらのマダムの食べているのと同じもをください。
※発音表記は、区別をするために、R の音はひらがなで、L の音はカタカナで表示しています。
【関連記事】
・レストラン/飲食店で使える便利なフランス語
・フランスのカフェをもっと楽しむための知識